読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

【初ブログ】13日で10000PV達成!アクセスアップの為に実践したこと【超初心者向け】

考え方 ブログ ブログ-アクセス解析
このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20141106130652g:plain

こんにちは、タニーです。

本日でブログを始めて14日目ですが、嬉しいことに13日目で1万PV達成しました!

googleアナリティクスで約11100PVです!

(スクリーンショットを貼っていましたが、アドセンス規約により削除)

はてなブログのアクセス解析だと10524PVだったんだけど、どっちが正しいの?

まぁ、両方で達成しているので大丈夫でしょう!!

皆様ありがとうございます!!

 

少し前にこんな記事を書きました。初ブログでの挫折と苦悩を書いてます。

そう!この記事を書いていた段階では全くアクセス数がありませんでした。

 

僕のはてなブックマーク数は最高13はてブ・・・

こんな僕がアクセスアップの為に実施した事、頑張った事を紹介したいと思います。

 

 

ブログを開設して、最初にしたこと

 

ブログ先輩方の記事を読む

とりあえず、初心者なんだから知識を入れました。

幸いはてなブログは素晴らしいブロガーの方々が沢山いる。

とにかく色んな人の記事を読んで、なにを題材にしているのか、どのような文章構成をしているのか、なにがウケるのかを勉強する。

ブログのレイアウト等、学べるところはすべて学ぶ。

そして読者登録をして、常に勉強させてもらうのだ。

 

とりあえず真似して書きまくる

勉強したのだから、次は実践。

話題になっていることや、人にウケそうな文章構成で書いて行く。

色んなことを書いて書いて書いた。10日間で30記事は書いた。

そこで気付いたのは、やっぱり僕には文才がないということだった。

真似をしたというのことで、大事な事に気付けた。

同じ土俵で競っても勝てるわけがない。

 

自分の良い所は見てくれる人が見つけてくれる

記事を書いて行けば、多少なりともスターやはてブが貰えるようになってきた。

そこで、自分の記事の中で世の中や人にウケる情報がわかってくる。

自分で見つけなくても、周りが見つけてくれます。

 感謝、感謝です。

 

次は、ブログ自体に導入したこと

 

ブログ初心者がアクセスアップの為に実践したこと
  1. Google ウェブマスターツールの導入
  2. Google アナリティクスの導入
  3. 見出しの変更
  4. 記事上にシェアボタンを設置
  5. 記事下にシェアをお願いする文言をいれる
  6. ツイッター等、SNSを利用する

順番に書いていこうと思います。

 

 

Google ウェブマスターツールの導入

いい記事を書いてもGoogleに登録されないと意味ないです。

これを使えば登録されるまでのスピードが全然違うらしい。

参考にさせて頂きました。図解付きですごくわかりやすい!

 

Google アナリティクスの導入

何がどれだけ読まれてるかを気にしないとアクセスアップは望めません。

アクセス解析に便利な無料ツールを使いましょう。

こちらも参考にさせて頂きました。

 

見出しの変更

f:id:tany1986:20141106194946j:plain

初期設定のままだとちょっと見易さ、オシャレさに欠けるので変更。

読者に対しての配慮は徹底しよう。

初心者の僕にはこの方の記事が一番わかりやすかった。

 

記事上にシェアボタンを設置する

f:id:tany1986:20141106194429j:plain

記事上にシェアボタンがあるとシェアされやすいらしい。

なら、設置しようじゃないか。

htmlやCSSの知識が何もない僕からしたら神のようなお方だった。

 

記事下にシェアをお願いする文言を入れる

f:id:tany1986:20141106194452j:plain

これもあるとないとでは、全然違うらしい。

なら、いれるしかないじゃないか!

全くやり方がわからなかったが、記事のhtmlを使えばいけるんじゃね??と思い実施した。

 

<p>もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等
でシェアをお願い致します。非常にはげみになります。</p>

 

これをデザインのカスタマイズ→記事下のカスタマイズに挿入。

初心者の僕にはこれしかわからなかった。

 

ツイッター等、SNSを利用する

SNSの情報拡散は凄まじい。ぼっちな僕だが、ツイッターを使いはじめた。

ツイッターからも若干ではあるが流入があるので、絶対に使うべきだと思った。

友達が多い人が羨ましいぜ!

 

 

まとめ

こんなこと書いてますが、たまたまハーゲンダッツの記事がヒットしたからアクセスがあっただけです。また下がるんだろうなぁ( ;∀;)

 

 

僕のブログのはてブは最高13・・・

頑張って、いつかは50とか付いてくれるかな・・・

今も色々模索しながら書いてます。文章力も上がってくるといいな!

日々勉強や!僕もわからないことばかりや!

 

最近はてブにスターが付くことをしった。お礼の意味なのかな?

ツイッターなんて使い方すら未だによくわかってない。

 

そんな情弱な僕ですが、これからも殴り書いていきま~す。

皆様よろしくお願い致します。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 533回
  • この商品を含むブログ (54件) を見る
 

 

スマイレージもよろしく!

 こっちもよろしくね