読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

フリーランスがサンプリングの日雇い、単発バイトに行ってきた

バイト・副業 バイト・副業-単発・日雇いバイト
このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20150510013209j:plain

ども~、タニーです。

今回は単発バイトでサンプリングのバイトに行ってきました。

サンプリングとは

駅や店頭などに立ち、その場を通る人たちにお菓子や化粧品などの商品のサンプルや、広告の入ったティッシュ、フリーペーパーなどを手渡す仕事。PRする商品やキャンペーンによっては、衣装や着ぐるみを着ることもある。拘束時間が比較的短く、短期でできるアルバイトだ。朝の出勤・通学時間や、夕方の帰宅時間に配ることが多い。

「サンプリング・ポスティングバイト」ってどんな仕事?|タウンワークマガジン

今回は飲料系のサンプリングに参加してきましたよ。

その様子をダイジェストでご紹介しますね~。

ちなみにはたらこねっとを介していってきましたよん。

 

タイムテーブル
  • 6:30~7:00 某所に集合~オリエンテーション
  • 7:00~8:00 準備時間
  • 8:00~11:00 サンプリング
  • 11:00~12:00 カフェでお昼休憩
  • 12:00~15:00 サンプリング再開
  • 15:00~15:30 後片付け

 

6:30~7:00 某所に集合~オリエンテーション

今回はめっちゃ朝早いのがなかなかの難点ですね・・・。

ビジネスマンの通勤ラッシュがある有名な場所で待ち合わせ。

時間になると1台のハイエースから今回の現場の責任者とご対面。

男のスタッフは僕だけのようだ。女性スタッフはもう少ししたら合流するらしく僕だけ先に今回の仕事内容を確認。

有名起業のドリンクをビジネスマンに配布するという簡単な仕事。

僕の役割は主にドリンクの補充と賑やかし。配るのは女性スタッフみたいだ。

そりゃそうだ、僕みたいな男からもらうよりもかわいい女性から貰うほうがうれしいに決まってるよね。流れとしては、

  1. ダンボールからドリンクを出してカゴに入れる。
  2. ドリンクが入ったカゴを適宜女性スタッフに渡して補充。
  3. 時間がある時は声出しをして配布していることをアピール。

これだけでございます。ってな説明を聞いていると女性スタッフが集まってきたので僕はダンボールの解体作業をすることに。

 

7:00~8:00 準備時間

責任者が7:00集合であろう4名の女性スタッフに再度オリエンを開始。

僕はその間にハイエースにパンパンに詰められたドリンクのダンボールの解体作業。

なんか楽しく女性陣と責任者が話しているのを横目に僕はダンボールを開けてカゴにドリンクをぶちまけていく!

ダンボールの解体作業って何個も数をこなすと結構指が痛くなってくるね。

一人でモクモクと作業していたらオリエンを終わらせた責任者さんが手伝ってくれた。なんでこのバイトしてんの?今なにしてんの?的な話をしながらの作業。

なんだよ・・・良い人じゃないか・・・。

しかしなんだ、女性スタッフは特になんもしないのね。

8:00から配布開始みたいなんだけどそれまでは自由時間らしい。

そんなこんなで8:00に近づいてきたのでシャカシャカのウイントブレイカー的な衣装に着替えて準備完了。

配布時間は16:00までだけど目標の〇千個を配り終えたらはやく終了できるぞ!頑張ろう!ってな結構大事な事を最後に責任者が言って配布開始~。

 

8:00~11:00 サンプリング

責任者がスタッフをポジションに配置させて配布開始。

僕は「〇〇の新商品が出ました~。ぜひお試しください~。」ってな感じの文言を通勤ラッシュ中のビジネスマンに対してアピールしていく。

するとさすが有名ドリンクなだけあって、ドンドン貰っていってくれる。

通勤ラッシュ中ですごく足取りがはやいのに、ドリンクはほしいのね!って感じで女の子も渡すのに必死になっていた。

最初は声出ししていたんだけど、カゴの中のドリンクがドンドン減っていくので僕の仕事は主に車からのドリンクの補充になっていた。

ってかカゴいっぱいのドリンクを持ち運ぶのはなかなかしんどいんじゃ!

もう少し男でがあってもいいんじゃないのか!?って思っちゃう。

10:00をまわるとラッシュも収まってすごくゆったりとしたペースで配れる。

これくらいだったら楽だな~って思ってたら11:00で一旦配布終了。

 

11:00~12:00 カフェでお昼休憩

スタッフと責任者全員で車で移動してカフェでランチタイム。

800円以内のメニューにしてね!と言われて適当にパスタを頼んだぞ!

なんか女の子4人と男2人でパスタを食べてたら合コンみたいやないか!

他愛もない雑談をしてたら楽しい時間はすぐ終了してしまうもの。

 

12:00~15:00 サンプリング再開

ランチタイムのビジネスマンをターゲットに再度配布を開始。

朝の通勤ラッシュの時と比べると、通行人の足取りもすごくゆっくりなのでめっちゃ配りやすかった。

補充もそこまで忙しくもなく、まぁそこまでしんどいものでもなかった。

基本ぶっ通しで働いてるんだけど、喉が渇いたりしたら適当に休憩を貰えた。

そんなこんなで16:00までの予定だったんだけど、15:00過ぎには目標数の配布が終了~。

 

15:00~15:30 後片付け

最後に周辺にドリンクの缶が捨てられてないかチェック、ダンボールの整理整頓をして終了。

予定より30分程前倒しで終わることができた~。

日給の給料なのでちょっとお得になった。

 

まとめ

やっぱりかなり天候とかに左右されちゃう仕事だよね。

炎天下とか雨の中では絶対にやりたくないw

あと配るものでしんどさも全然違ってきます!今回は比較的楽なほうだったけどね!

基本はこれよりもしんどいものばかりなのかな~って印象。

一人での単純作業じゃないから、僕は好きな部類ですね。

単発求人に強いはたらこねっとショットワークスで探してみてください。

みなさんもよかったら応募してみてくださいね~。

 

関連記事

ニート状態のフリーランスが日雇い、単発バイトのおすすめサイトを紹介するよ