読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

稼げる楽なバイトは?新幹線の車内清掃バイトがおすすめだよ

バイト・副業
このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20150527141552j:plain

ども~,タニーです。

僕は根っからのズボラ野郎で努力というものが全くできません・・・。

そんな僕は学生時代とにかく楽に稼げるバイトはないものか!?と血眼になって色々な求人サイトや求人誌を見てきました。

それが実ってか結構楽なバイトは経験してきます。

今回はその中でもかなり楽な仕事の上位に入る新幹線の清掃バイトの内情を紹介。

 

新幹線の車内清掃バイト

今回紹介するのは仕事の終わった新幹線を倉庫で清掃するものではなく、主に終着駅で折り返しの際に行う車内清掃のこと。

東京駅、新大阪駅、博多駅、盛岡駅などの終着駅で行われていることが多いよ。

最近ではテレビなんかでもよく取り上げられてるよね。

おばちゃんが折り返しの7分ぐらいの時間ですごくテキパキと車内をピカピカにする。

テレビではすげぇ~!なんてひな壇芸人が言ってたりしますが、正直目茶苦茶楽な仕事。

結構なお年の方々ができるお仕事なので、若い人間がやればそりゃ楽だねって話ですよね。やっぱり体の動きが基本的には違うしね。

 

仕事の流れ、内容

まずは簡単に流れを説明しようと思うよ。

  • 作業着に着替えて待機所で休憩
  • 到着時間5分前から新幹線が来るのをホームで待機
  • お客様が降車次第、清掃開始(約7分で終了)
  • 清掃が終了次第お客様が乗車
  • 待機所に戻り休憩

この流れだけでもかなり楽な仕事なんじゃないか?って思った方も多いはず。

そうです!楽なんです!めっちゃくちゃ楽なんです!

 

作業内容

5分前から清掃道具を用意して新幹線の降車口に待機します。

基本的に2人一組で1車両を清掃するんで、前方と後方の降車口に待機。

新幹線のホームって長いじゃないですか?基本的に新人が待機所から一番遠いところを任されることになってましたね。

あとは長年やってるリーダー的な方が配置を決めたりだとか、じゃんけんで決めたりもしてました。

 

新幹線が到着、ここから7分で作業を終了させないとダメです。

そうしないと新幹線のダイヤが乱れちゃうので、ここだけは絶対に厳守。

この仕事の何が重要って、「ダイヤを乱さない」これが何よりも大事。

なのでゆっくりと降りるお客様がいたりすると、その分作業時間が短くなるので大変になっちゃう。

 

降車が終了するとパパっと作業を開始!

  1. 後方から一人がイスについてるポケットのゴミを回収。もう一人は前方から荷物置きに忘れ物がないか確認。それから座的のゴミを小さいほうきみたいなもので床に落とす。
  2. 終了後2人で座席転換。ガッコンガッコンどんどんイスを回転させまくる!なれない間はこのイスの回転作業が結構大変。なれればスイスイまわるんだけどね。
  3. 一人はテーブル、座席の拭き掃除。汚れているリネン(新幹線の座席についている枕カバーみたいなもの)があれば取り換え等。もう一人は床の掃き掃除。ドリンクを溢している場合などはモップで拭き掃除。
  4. これでほぼ作業は終了。残り時間で窓の拭き掃除や、再度車内チェック。
  5. 時間になると作業終了。並んでいたお客様の乗車を確認。

これで約7分程度です。慣れない間は座席についてるテーブルの拭き掃除が一番大変!あのつまみを回してテーブル拭いてもとに戻す。この作業が地味に疲れるんですわ。

あとトイレがある車両はトイレ掃除も担当。これも当たったら嫌だった。

とはいってもしれてるんですけどね、他のバイトに比べたら目茶苦茶楽な仕事。

 

勤務時間は17時~22時までの5時間。時給1000円だったので5000円の稼ぎ。

この時間の間に10~12本程度の新幹線の清掃をする。

実質作業時間は待機所からホームまでの移動時間をいれても15分程。

これを1日10本やったとして2時間半。

勤務時間の約半分が休憩時間というなんとも楽な仕事。

しかも普通に働いていれば、そこそこの昇給制度もある。

 

1日大体10数人で一緒に勤務するんだけど、僕がいた所は全員男。

半分が学生、半分が20~40代のフリーターでしたね。

髪型、ヒゲ等の身だしなみも度を越さなければなんでもOK。

休憩時間中はお客さんが置いて行った雑誌を読む、持ち込んだゲーム機で遊ぶ、テレビを見る、雑談をする等々好き勝手やって良い状況。

まさに天国のようなバイト。

このバイトのせいで無駄に色々な週刊誌を読みまくる癖が付いちゃった。

 

デメリット

拘束時間が短いのでそこまで稼げるわけじゃない。

まぁ、掛け持ちもしやすい時間帯だし、学生の場合は都合のいい時間帯だと思う。

この拘束時間が短いって問題は解決する方法があるので、これはまた後日ブログに書くよ。

 

偶に新幹線で宴会をしたのか!?っていうぐらい車内がビチャビチャになっている。

酒を溢してるからネチョネチョになるんでよねぇ。

モップでの拭き掃除が結構大変。

本当にひどい時は車内が目茶苦茶酒臭くて、1車両全体に広がってる時もあった。

 

一番最悪なのは稀に吐しゃ物がある。

僕個人的にはこの吐しゃ物の処理が一番嫌だった。

匂いでもらい吐しゃをしちゃいそうになるんですわ・・・。

まぁ、処理自体はかなり簡単です。吐しゃ物を固形化する薬品を散布。

サラサラになったらほうきではいて終了。

 

あとはトイレ掃除関係もすごく偶に面倒くさいことがある。

これはご想像におまかせします。

溢れてることはなかったですけどね~。

 

これは個人差が結構あると思うんだけど、夏のホームが目茶苦茶暑い!

5分程度の待機時間だけでもかなりの蒸し風呂状態だった。

冬は冬で結構寒いんだけど、暑がりの僕は夏場が大変でしたね。

 

デメリットとしてはこんなもんかな~と思います。

正直所属するJRグループによって変わってくると思うけど、大まかな内情はこんな感じでしょ!

 

まとめ

楽に稼げるといった部類では最上位クラスに入ると思う仕事。

それゆえにフリーターはなかなかやめる人がいない。

学生もやめるときに人を紹介したりするので、なかなか求人に出てこない。

僕も友達の紹介で入って、卒業時に紹介してやめていきましたからねぇ~。

これも色々場所によって違うと思うので一概には言えないけどね。

大手のフロムエーとかタウンワークで探すか。

勤務時間を指定して調べられるシフトワークスで定期的にチェックするのがいいかなと思うよ~。

みなさんぜひこのバイトをしてみてはいかがでしょうか~?

 

時間があるときやバイト探し中なら単発バイトも割がいいのでオススメ!

ニート状態のフリーランスが日雇い、単発バイトのおすすめサイトを紹介するよ