読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

単発、日雇いバイトってすぐお金が稼げる?大変なの?

バイト・副業 バイト・副業-単発・日雇いバイト
このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20150603175213j:plain

急な物入りなどでお金が必要な時ってありますよね。

旅行に行きたい、遊びに行きたい、プレゼントを買わないといけない等々色んなことでお金が必要になってしまうときってあります。

仕事、バイトをしていても給料が入るのはだいぶ先・・・そこまで待てない!

そんな時にパパっとお金を稼げるのが単発バイトです。

 

単発バイトは働いたその日に給料がもらえたり、遅くても週払いしてくれるような所がほとんどです。

働いて即金でお金が貰えるっていうのが単発バイトのいい所!しかも普通のアルバイトに比べたら給料も高いことが多いです。

金欠の身からしたらこれほど嬉しいサービスはないんじゃないかな?って感じです。

僕は日雇いバイトをしながら生活してます。

他に収入もあるのですが日雇いバイトは上手く使えば本当に効率よくお金が稼げます。主婦や学生も暇な時間があればやったほうがいいと思います。

日雇いバイトって男性がやってるイメージですが、実は女性や主婦向きの仕事もあったりするんですね。

そんな日雇いバイトの実態を紹介していきます。

 

日雇いバイトの仕事って?

実際にどんな仕事があるんだろうか?と思う方が多いと思います。

今回はその中でもメジャーな単発バイトを紹介していきます。

  • 倉庫や工場内での軽作業
  • イベントスタッフ
  • 交通量調査
  • 試験監督
  • 引っ越し
  • モニター、調査スタッフ
  • 選挙出口調査

大まかにわけるとこんな感じですね。

もちろん他にも様々な仕事がありますが説明しはじめるとキリがないのでこの程度にしておきます。

この中で人気のバイトといえば交通量調査、試験監督、モニタースタッフ、出口調査といったところでしょうか。

作業内容的にも体力的にも楽で割のいいバイトであることが多いです。

ここらへんの仕事は人気なのですぐに求人が埋まってしまうので、見つけたらすぐに応募しちゃいましょう~。

モニタースタッフ等は募集も多く、拘束時間も短いのが基本なので女性や主婦の方にはかなりオススメのバイトだと思います。

 

逆に個人的におすすめできないのが引っ越しです。

これは総じてしんどい!今までに楽な事なんて一度もなかったですね。

体力に自信のある方ならいいのかも知れませんが本当にしんどい。

冷蔵庫やテレビを一人で持つなんて無理です。

慣れと持ち方を覚えるとだいぶ楽になるって話ですが、そこまで引っ越しバイトを頻繁にするつもりにもなりません。

引っ越しだけは二度とする気はないですね。

 

楽な場合とツライ場合の2極化が激しいのが、イベントスタッフと倉庫内軽作業系。

イベントスタッフの中でもコンサートの設営や撤去はまるで囚人のような扱いを受けるのであまりオススメはしません。

行う場合はなるべく規模の大きい物にしましょう規模が大きくなればなるほどスタッフ数も多くなるので一人当りの作業量が減ります。

土方の職人さん達も大人数をいちいち把握してないですからね。

逆にイベントスタッフはかなり割のいい仕事も沢山あります。

経験を積んでいけば東京や大阪の場合、日給18000~25000円で仕事が貰えるようになったりします。

女性の場合は比較的楽な仕事で日給が高いバイトが多いので一度イベントスタッフで求人を見てみるのをオススメします。

 

また、軽作業も仕事場によってかなり待遇が違います。

電気機器の倉庫内ピッキング作業等の場合、重い荷物を持って何往復もすることになるのである意味引っ越しよりもしんどい場合があります。

逆に衣類等のピッキング作業は軽い荷物をちょこちょこ集めるだけの比較的楽な場合が多く女性にもおすすめです。

また食品関係は流れ作業が大半で、向き不向きがハッキリとします。

流れてくるケーキにいちごをのせ続ける、流れてくる弁当に唐揚げをつめる等、作業はかなり単純なものですが一人での単調作業になることが多いです。

正直僕には向いてません。一度ベルトコンベアで流れてくる米袋に穴が開いているかをチェックする仕事をしましたが1日で挫折しました。

時給1300円でしたが、この作業を続けれる気はしませんでしたね。

このように向き不向きが如実に表れるバイトになると思います。

 

日雇いバイトをしている人はどんな人が多い?

基本的には20代~40代くらいの方が大半をしめます。

しかし、これは職種によってかなり変わってくることが多いです。

 

軽作業系では職場にもよりますが、幅広い年代層が働いており、また女性も多いです。

イベントスタッフに関しては基本的に20代が中心で学生や若いフリーターが大半ですね。またこれも女性が多く、仕事内容的にも女性が必要不可欠なので割合的には男女比も半々ぐらいだと感じますね。

交通量調査や選挙の出口調査等は人気のバイトなので、その都度働いてる方々が大きくかわる場合が多いです。

モニタースタッフは基本的に女性が多く、主婦の方や女性のフリーターが数多く参加されてる印象です。

 

お金は稼げる?

ここが肝心な一番肝心な部分だと思います。

こればっかりは求人によって違うので実際に調べて頂くのが一番です。

一定の目安としては、大体の仕事が日給10000円以上であることが多いです。

これに交通費+昼ご飯や、交通費含む等、色々条件が変わってきます。

1日に稼げるお金として10000円っていうのは割の良い部類です。

間違いなく稼ぎはいいことが多いので、一度経験してみることが大事です。

 

逆に日給や時給が低い仕事はなるべく避けましょう。

給料が高いと仕事がしんどいんじゃないか?キツイのは怖い。と思う方が多いかもしれません。

しかし僕の経験上給料の低い仕事ほど、辛いバイトが多かったです。

それはなぜか高い給料が払えないほど会社が困窮しているか、会社がお金を払いたくないからです。

たとえ日雇いといっても企業はいい人材が欲しければ高い給料を払って人呼びます。

逆にお金を出し渋るような会社は、やはりいい会社とは言えないです。

 

僕の場合、日給18000円~でお仕事を頂ける会社もあります。

今までで一番待遇もいいですし、良い案件ばかりを紹介してくれます。

とにかくバイトに参加していくことが大事ですね。

 

どこでバイトを探せばいいの?

実際に日雇いバイトを検索しようとすると中々うまく条件にあったものを見つけれない場合が多いです。

大手アルバイト求人サイトは長期のバイトを探すのには適していますが、単発バイトとなると意外に苦労します。

 

関連記事

ニート状態のフリーランスが日雇い、単発バイトのおすすめサイトを紹介するよ

 

日雇いバイトが探しやすいサイトをまとめた記事になってます。

上記の記事を見て貰えれば、簡単に見つけれるサイトをまとめています。

バイトを探すのに時間がかかってしまっては元も子もないですからね。

 

ここでも紹介しておくとすれば「アルバイトEXは非常にオススメです。

滅茶苦茶いいサイトですね。なんといっても豊富な求人量!

アルバイトEXは大手求人サイト(an、マイナビ、ジョブセンスなど他多数)21社と提携しているので、 70万件以上と非常に多くの豊富なバイト情報が載ってます。

気になった案件にまとめて一括検索や応募ができる点が魅力で、最初から1日だけの単発バイトを選べるようにカテゴリーも用意されています。

しかも、豊富なバイト求人数があるので普通ではなかなか見つけられないようなアルバイトも見つけられます。

例えば1日だけのテレビ番組閲覧の仕事なんかもありますよ。

人気番組の観覧をしつつ、お金を貰えるというなんともすごい仕事です。

他にもゲームデバッカーという発売前のゲームをプレイする仕事なんかもあったりします。とても楽しそうな仕事です。

しかもバイトに応募すると最大2万円のお祝い金がもらえるキャンペーンもやってます。 

ニート状態のフリーランスが日雇い、単発バイトのおすすめサイトを紹介するよ - Tanyの殴り書き

 といった風に非常に割の良いバイトが滅茶苦茶多く、お祝い金などももらえるのでぜひチェックしておきたいサイトですね。

単発で割の良いバイトをしたいのだあれば「アルバイトEX」は絶対にチェックしておきましょう。

あと気を付けておいてほしいのは、人気の単発バイトは見つけたらとりあえず応募してしまいましょう。人気バイトはすぐに定員オーバーになってしまうので、悩んでいるうちに求人がなくなってしまっているというのはよくある話です。

やりたいバイト、やってみたいバイト、人気のバイトを見つけたらとりあえず応募してしまうぐらいがちょうどいいですね。

 

まとめ

みなさんもぜひ時間がある時に一度日雇いバイトをしてみてください。

そこまで大変な仕事はほとんどないです。ただ向き不向きがあるので自分に向いてないと思った仕事は次からはやらないようにしましょう。

どうせなら自分にあった仕事でお金を貰えたほうがいいですからね。

もし仮になにかあっても所詮1日の出来事です。

自分に合わなければ2度とやらなければいいだけ。

案外簡単なものなので気軽に単発バイトをしてみましょう~。

パッとお金が入るのは意外に便利なものですよ。

 

結論としては稼げる仕事は稼げます!

みなさんも「アルバイトEX」で効率よく稼ぎましょう!

 

以上、単発、日雇いバイトってすぐお金が稼げる?大変なの?についての記事でした。