読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

マイカーを購入するならマニュアル車が楽しくてドライブにもおすすめだよ

趣味 趣味-車
このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20151126191010j:plain

少し前に車を購入した僕です。

ニート状態のフリーランスから正社員になり、毎月の収入も安定しているので購入に踏み切りました。

ローンは組んでませんよ?ローンが組めるのも正社員のメリットですが、維持費だけでいっぱいいっぱいなのでローンなんて組んでられません。

なけなしのお金でニコニコ一括現金払いです!

今回僕が購入した車はマニュアル車です。

このオートマ全盛期の中で、なぜわざわざマニュアル車(ミッション車)を購入したのか?それには一応理由があると言えばあります。

今回自分自身で車を所有するのは初めてなのですが、僕は今まで運転自体は結構やってきてます。オートマとマニュアル、どっちもある程度運転したことがあった上でマニュアル車を購入しました。

今回はマニュアル車についてのメリットとデメリットでも紹介していこうかなと思います。

 

そもそもAT(オートマ)とMT(マニュアル)の違いは?

まず前提として、オートマとマニュアルの何が違うのか?といった所からお話していこうと思います。

昔はマニュアル車が一般的でしたが、今では発売されている車の9割ほどがオートマ車です。免許取得に関しても、昔であればAT限定免許(オートマ限定免許)では男として恥ずかしいんじゃないの?なんて風潮もありましたが、今ではAT限定の方の割合が増加。免許を取得するための費用もAT限定のほうが安いので、もはやマニュアル車を乗る必要性すら感じなくなってしまうほど。

ではなぜここまでオートマが流行り、主流になったのか。

それぞれの違いについてみていこうと思います。

 

オートマ

  • クラッチ操作・ギアチェンジが不要
  • 運転操作が簡略化、楽
  • 運転技術に差が出にくい
  • 新車で購入する場合、車を選びたい放題
  • エンジンブレーキが利きにくい

 

マニュアル

  • クラッチ操作・ギアチェンジが必要
  • 運転操作が複雑
  • 運転技術に差が出る。(燃費に差が出る)
  • 新車で購入する場合、マニュアル車がほとんどないので選択の幅がない
  • エンジンブレーキが利く、アイドリングで走れる

簡単にまとめるとこんなところでしょうか。

とにもかくにも一番最初のクラッチ操作・ギアチェンジの有無がなによりも大きな違いであり、オートマ全盛期を迎えた決定的な違いでしょう。

運転操作が簡略化されるといった点は多くの消費者にとって革新的で、多大なメリットをもたらしたんではないでしょうか?

簡単になった運転操作のおかげでマニュアル車よりは運転技術にも差が出にくくなっています。簡単に運転できるようになったことは非常にありがたいことです。

お次は落ち目なマニュアル車を購入した僕が、マニュアル車の良さについて書いていこうと思います。

 

クラッチ操作・ギアチェンジは安全だし、楽しい

f:id:tany1986:20151126191046j:plain

今の時代には面倒だと思われているであろうクラッチ操作とギアチェンジですが、これがあることによってオートマに比べて遥かに安全に運転できます。

オートマ車にはクリープ現象というものがあり、エンジンをかけ、ドライブにギアを入れた状態でブレーキを離すと、アクセルを踏んでいなくても自動的に車が動き出します。これによって居眠り運転での追突事故が起きたり、ブレーキとアクセルを踏み間違え急発進!店舗や電柱、歩道へ突っ込んでしまうといった事故がよく起きています。

しかし、マニュアル車であれば絶対にこのような事故はおきません。

運転の構造上、発進する際に必ずクラッチ操作とギアチェンジが必要なので眠ってる間に車が勝手に動き出す、ブレーキとアクセルを踏み間違えて急発進をしてしまうといったことは絶対に起きないのです。

そんなことが起きる前にエンスト(エンジンストップ)して終わりです。

自動車事故でよく見る事象は、オートマをマニュアルに戻すだけで大半が防げた事故になるでしょう。オートマは便利な分、それだけ事故の可能性も跳ね上がります。

また、運転中であってもマニュアル車は安全です。

ミッションに比べ、エンジンブレーキの利きが段違いにいいので、ブレーキ性能が高いです。坂道での運転や、急な飛び出しに対応するうえでオートマよりも遥かに優れたブレーキ性能を有しています。

 

さらに運転中に眠気に襲われることも少ないです。

オートマであれば運転中、アクセルとブレーキを踏むだけなので動作が少なくマニュアルに比べると圧倒的に運転中にやることがない。ということは必然的にマニュアル車に比べると眠気が襲ってくる割合も高いです。

マニュアルであれば運転中、常にギアチェンジやクラッチ操作を行う必要性があるのでかなり忙しく、眠くなる確率も少ないです。

眠くなったら休むのが当然ですが、そもそも眠くなりにくいのが大きなメリットです。

 

少し前から規制がかけられた運転中の携帯電話(スマホ、タブレット)操作についても安全性が段違いです。

オートマであれば常に片手が空いてる状態なので、携帯操作なんて余裕でできます。今ではしてはいけませんが、違反対象なのにしている人も結構見かけます。しかしマニュアル車であれば、運転中に携帯を操作するなんてできません。

右手はハンドル、左手はギアに、常と言っていいぐらい両手を使っているのでスマートフォンなんて全くと言っていいほどさわる暇がありません。

運転中の携帯電話操作の規制なんてしなくても、全部マニュアル車に戻せば事故率も勝手に下がるんじゃないでしょうか?

 

安全性についてばかり書いてきましたが、運転操作の楽しさが段違いなのも魅力です。

オートマであれば加速、減速、燃費向上にそこまで技術差がでないですが、マニュアルであればそこらへんはすべて思うがままです。

自分の意思で変速が思いのままというのは非常に楽しい。

特に坂道での運転に関しては、圧倒的にマニュアル車のほうが快適です。

ギアチェンジの差でここまで山道での快適さが違うのか、と感じさせてくれるぐらいマニュアル車は坂での運転が快適。

ぜひともマニュアル車での楽しさを皆様に味わって貰いたいですね。

 

しかし、廃れてしまうにはオートマに比べ、それなりのデメリットがあるということ。

なによりも面倒なのはマニュアルは街乗りに圧倒的に向いていないということですね。

本当に今の都会でマニュアル車を運転するのは面倒と言わざるを得ません。

信号が多い、渋滞が発生しやすいというのは、マニュアル車にとって致命的といっていいほど面倒なものです。渋滞でのクラッチ操作ほどマニュアル車に乗ってる上でイラつく操作はないですね。

街乗りでは常と言っていいほどギアチェンジが必要なので、運転中に飲み物を飲むのも一苦労です。携帯電話なんて絶対にさわれませんわ。

ある意味本当に安全な車だと感じます。

今の街の構造上、オートマが流行るのは自然の摂理といっても過言じゃないかもしれませんな!

 

運転が上手いと燃費が良い

最近のオートマの燃費には目を見張るものがありますよねぇ。

新車ではマニュアルよりもオートマのほうが燃費がいいのかな?

しかし一昔前の車であればオートマよりもマニュアルのほうが圧倒的に燃費が良いです。

オートマは構造上、絶対的にマニュアルよりも燃費が悪くなってしまう作りになっています。その分、マニュアル車は運転技術によって燃費にかなりの差が出ますが、上手く運転すれば燃費はオートマよりもかなり良いです。

逆にギアがあってない、加速・減速が下手くそな走り方をしていればその分燃費は悪くなるので、自然と運転技術も向上しますよ。

 

偶にモテ要素になる

男なら車ぐらい持ってないと!的な考えの方にはマニュアル車効果はなかなかももんです。

最近は車についてのステータスなんてもの自体がだいぶ薄れているとは思います。

しかしながら、一定数は男ならマイカーぐらいは持ってないと!と考えてる方もいらっしゃいます。そんな方の前でマニュアル車でギアチェンジしまくりましょう。

もはやそれだけでメロメロですよ!

ギアチェンジかっこいい!マニュアルかっこいい!マニュアル車をわざわざ選ぶ当たりがイケてる!

なんて意見もごく稀にあります。ほんとごく稀にだよ!稀すぎて殆どないよ!

 

好みのマニュアル車を見つけるのは滅茶苦茶大変!

マニュアル車の最大のデメリットとしては、何よりも市場にほとんど出回っていないということです。

カッコいい新車が出ても、ほとんどがオートマ限定の車種ばかり。

ほんと~~~~~~に新しい車種が出ないんですよね。

スポーツタイプの車でさえ、オートマのみとかいう場合があるぐらいです。

実際僕もスバルの「アウトバック」が「レヴォーグ」が欲しいのに現在はマニュアル車が販売されていません!

スバルのディーラーで聞いても客からマニュアルを出してくれって声が声が滅茶苦茶多い2車種らしいんですが、それでも出ていない現状。

欲しい車種があってもマニュアルがないジレンマはかなりあります。

新車がないなら中古車で探すってことになるんですが、これまた探すのが滅茶苦茶大変。

ネットで探せるようになったので昔よりは大分便利になったと思いますが、走行距離、事故歴、販売場所、価格これらを精査してたらかなり数が限られてきます。

しかも色々な中古車販売サイトがあるので、とにかく滅茶苦茶探しまくらないと好みの車に出会いないことが多いんですよねぇ。

実際僕も今乗っているレガシィを探すのに結構苦労しました・・・。

でもそんなときに役に立つのが「なびくる+中古車お探しサービス」でした。

なにが良いって、簡単な条件だけ打ち込めば、あとは大手中古車販売会社が勝手に条件にあった車を探してくれて、連絡をくれるからです。

1分程度で終わるようなすごく簡単な項目だけ入力すればそれでOK!

  • メーカー
  • 車種
  • 年式
  • 予算
  • 走行距離
  • 燃費
  • 4WD
  • カーナビ
  • 車検期間

このような細かな項目もしっかり選べるようになっているので、バッチリ好みの車が探せます。

逆に、特にこだわりがない人は「家族でレジャーにいけるような車」、「燃費が良くて小回りが利く車」とだけ希望して、探してもらうこともできます。

細かに車種が決まっている人から漠然とした希望がある人まで、様々なニーズにこたえてくれるんですよね。

大手中古車サイト「ガリバー」と提携しているので、安心なのもポイント。

  • ・修復歴なし(事故なし)
  • ・返品サービス(納車1ヵ月以内)
  • ・最長10年保証 

とアフターケアも万全です。

 

しかもなによりも凄いのが、年間60万台ある市場には出回らない良質な非公開車両を優先的に紹介してもらえるというのが一番のメリットじゃないでしょうか。

自分で好みの車を探すのは滅茶苦茶面倒なんで、こういったサイトを利用するのもいいと思いますよ。

僕は「なびくる+中古車お探しサービス」で探してもらいつつ、自分でも探してましたw

なびくる+中古車お探しサービス」は無料の登録だけしておけば勝手にやってくれるのでオススメですよ。

 

買い替えるなら買取査定はしっかりしよう!

車を買い替えるときはしっかりと買取査定をしてもらってなるべく高い値段で下取りしてもらわないと損ですよね~。

新しい車を購入するときの足しにしないといけないですし、今までの自分の愛車が安く買い取られるよりは高いほうが気分的にもいいですよね。

あまりにもボロボロになってしまっているなら買取をするよりも廃車にしてしまったほうが、面倒は減りますがそうでないなら買取査定はキチンとしましょう。

色々なサイトやディーラーにいって査定をお願いしてもいいとは思いますが、意外と時間と労力がかかっちゃうんですよね。

そんなときにおすすめなのが一括買取査定サイト「かんたん車査定ガイド」です。

「ガリバー」、「カーセブン」、「カーチス」等の大手10社に一斉に申し込みができるので愛車の最大価格を提示してもらいやすくなります。

入力項目も長々しいものではなくて、

f:id:tany1986:20160525164748p:plain

この項目を埋めるだけで完了しちゃいます。

正直1分もかかんない程度でいけますね。

滅茶苦茶楽ちんに最高額での買取査定額がもらえちゃうサイトなんですよ。

 

しかし!一つ気を付けなければならないことがあります!

かんたん車査定ガイド」を利用して査定を申し込むと滅茶苦茶電話が鳴りますw

まぁ、考えれば当たり前の話なんですが一気に大手10社以上に見積もりのお願いをしているわけですから、そりゃ電話のかかってくる量も多いに決まってますよねw

ある意味それだけ業者が必死に買い取ってきてくれるので、交渉すれば買い取り額もどんどん上がっていきますよ。

業者を話をして、「買取査定が完了した」もしくは「思ったより安かったから下取りは諦めた」という場合は「かんたん車査定ガイド」の公式フォームから査定をキャンセル依頼をかけてください。

これをしないと業者からの電話がなくならないので、注意してくださいね!

かんたん車査定ガイド」の「問い合わせ」の項目からキャンセルができるようになっていますので、しっかりとキャンセルをしましょう。

 

キャンセルをすれば業者から電話がかかってくることはなくなるので、安心してください。

業者は車を買い取ろうと営業してくるので、しっかりと交渉して高値で愛車をうりさばきましょうね!

そして、「買取査定が終了」したらキャンセルだけはわすれないようにしてください!

ここさえしっかりとしておけば、「かんたん車査定ガイド」は滅茶苦茶使い勝手の良いですよ! 

 

まとめ

f:id:tany1986:20151126191109j:plain

こうやって文章に起こすとマニュアル車のメリットの少なさに自分自身ビックリしました。

オートマ、マニュアル車をどちらもある程度乗ったことある僕的には、メリットの数こそ少ないけれどもその数少ないメリット部分がかなり大きなウェイトをしめていると感じています。

今では絶滅危惧種といってもいいぐらいのマニュアル車ですが是非ともおすすめしたいです。

マニュアル車で安全!快適な!ドライブを存分に楽しみましょう!

 

以上、マイカーを購入するならマニュアル車が楽しくてドライブにもおすすめだよについての記事でした。

 

関連記事