読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

元ニートが正社員になり車を購入したのでメリットとデメリットを紹介する

バイト・副業 バイト・副業-就職 考え方
このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20151118150314j:plain

最近元気よく社畜として活動している僕ですが、最近車を購入しました。

大阪市内の中心部と京都市内の中心部を行き来しているだけなので、いうても都会に住んでる僕。

車が必要かと言われれば必要ないし、お金の無駄遣いだと言われても仕方ないかなと思います。現に色んな人から勿体ないんじゃないの?といったお言葉も多々いただきました。

大阪市内、京都市内なんて車で移動するより電車で移動したほうが100%時間短縮できるし、駐車代もいらないしいいことだらけ。

しかしながら、今回思い切って購入しちゃったんですよね~。

昔から旅行や遠出が好きな僕ですが、レンタカーで十分かなと思ってたんです。
なぜならお金がなかったし、維持費が勿体ない。

維持費なんて税金、保険、車検、駐車代、ガソリン諸々合わせたら年間最低でも60万円ぐらいかかります。

ってかニートだったら維持できないし、フリーター、フリーランスでもいつ稼ぎがなくなるか分からないんで中々購入に踏み切れない。

しかしながら正社員になったことで安定した稼ぎを得ることができたので問題が解決したわけですよ。ってことは買うしかないじゃん?

今回は車を購入することで感じたメリットとデメリットでも書いていこうかなと思います。

 

車を所持しているメリット

f:id:tany1986:20151118150327j:plain

  • レジャーやデートに役立つ
  • モテ要素の一つになる
  • 極上のプライベート空間を手に入れられる
  • 痒い所に手が届く存在

僕が個人的に感じるメリットとしては上記のようなものがあります。

 

レジャーやデートに役立つ

なんだかんだであるのとないのでは遊びの幅やデートでもいけるエリアが変わってきます。

夜景を見に行く、遠出する、お泊り旅行、アクティブレジャー等々車があると色々な所に移動できますね。

これからの時期であればウインタースポーツ!

僕は最近スノーボードにハマっているのですが、これはマイカーがあるのとないのでは全然違いますよ。

バスツアーなんかでいくと時間の制約が半端ない、朝が目茶苦茶早い、帰りに自分が寄りたいところにも寄れない、友達や彼女と行っても車内では静かにしていないといけないので移動が楽しくない等のデメリットが沢山あります。

僕はバスツアーには絶対といってもいいほど参加したくない人です。

レンタカーの場合は返却時間の制限やあるっていうのも大きいですが、なによりもスタッドレスタイヤをレンタルするとめっちゃ高い!

スタッドレスの高さには度肝を抜かれてしまいます。マジふざけんな!って言いたいぐらい高い。

あとは雪道はアイスバーン等、気を付けていても事故につながるリスクが非常に高いです。

そんなときレンタカーを使用していると保証内容によっては諸々のお金を請求されてしまいます。

保証に入っていても10万円ぐらいは取られるなんてのはザラですよ。

特に最近はやっている格安レンタカーなんてのは保証内容がザルすぎるので、気をつけてくださいね。

なんだかんだで大手のレンタカー屋さんは保証内容がしっかりとしております。

ちょっと話がそれてきたのでもとにもどしますね。

ウインタースポーツだけでなく、泊まりの旅行なんかにはマイカーは非常に役立ちます。

レンタカーを泊まりで借りると思った以上の費用になってしまうことが多いですしね。
電車やバスでの移動となると、現地で動くときに中々不便なことが多いです。

やはり好きな時、好きな時間に移動できるマイカーの存在は偉大。

 

なんだかんだモテ要素にはなる

昔は男のステータスと言われていた車ですが、今はぶっちゃけそんなことはないと思います。

別に車を所持しているからって目茶苦茶モテたりはしないわけですが、持ってるか持ってないかでいうと持ってるほうがモテるでしょ?とは思います。

別に自分からマイカーアピールをするわけでもないし、率先してドライブをするわけでもないですが、いざというときにしれっと出すときの破壊力は抜群です。

え?車持ってたの?ドライブとか素敵!ってなる女の子は多いでしょ。

それがネガティブに感じてしまうこの割合がどれだけいるのか?と感じてしまします。

なんだかんだで、マイカーを所持しているという武器は多大な攻撃力を発揮すると思います!

しかもプライベート空間だ!あとはどうとでもなってしまう素晴らしい乗り物だ!

 

極上のプライベート空間を手に入れられる

個人的には一番といっても良いぐらいのプライベート空間だと思ってます。

プライベートな空間を維持したままどこへでもいけるんですよ?素晴らしくないですか?部屋の中じゃできないことでもなんでもできる。

いつもとは違う景色を見ながらボーっとすることもできる、大声で歌っていても誰からも苦情がこない、今ならスマホ、タブレットで快適にネットもできる、テレビも見れる、車によったら車中泊もできる。

本当になんだってできます。マジで極上のプライベート空間だと思いますわ。

 

痒い所に手が届く存在

ぶっちゃけ持ってなくてもいいと思うんですよ。

レンタカーもあれば、電車もある、なんならタクシーを使えばいいこの世の中。

旅行もデートもプライベート空間も金さえ払えば自分の好きなようにはできます。

でも、それらの交通機関を使って自由に行動しようとしたら意外とお金を使っちゃうんですよね。

アクティブな人はマイカーを所持している場合よりも割高になってしまう場合もあります。

だったらマイカーのほうがいいんじゃないの?って思っちゃいます。

大嫌いな雨の時もマイカーがあれば楽々移動できちゃうよ!

多少維持費がかかったとしても、大事な時間を変えるんだからこれほど素晴らしい物はないんじゃないかなって思います。

 

車を所持していることで感じるデメリット
  • 維持費が目茶苦茶かかる
  • 車に時間をとられる
  • 事故を起こしてしまう場合がある

こんな所がデメリットかな~と思いますね。

凄く当たり前のことかも知れませんが、とても大きな障壁として立ちはだかります。

 

絶対的な維持費の問題

もうなんといってもマイカーの持たない理由、第1位はこれでしょ?維持費!ってぐらい大きな問題。

  • 各種税金
  • 自動車保険
  • ガソリン代
  • 駐車代金
  • 車検
  • パーツ交換代

等々、車を所持するととんでもない金額のお金が羽ばたいていってしまいます。

大体年間の維持費として50万~60万円ぐらいはかかるといわれてますね。

維持費だけでも大変ですが、なんといっても最初の購入費用が大きなネックでもあります。ローンとかくんじゃうとそりゃもう大変。

流石にローンを組んでまで買う体力はないので、自分で買える範囲の車にしました。

もうね、とにかくねお金がかかるんですよ。子供みたいなもんですからね。

お金をかけてね、大事にしてあげないといけないわけなんですよね。

 

車に時間を取られてしまう

車を持ってなけりゃ発生しない時間ってのが結構色々あります。

メンテナンスや車検でディーラーに車を持っていく時間、預けている時間、洗車時間、給油時間、思っているよりも時間を取られます。

しっかりと管理しようとすればするほど時間がかかっちゃうんですよね。

こればっかりはどうしようもない。普段自由な時間を貰っている分、車自体にも時間を使ってあげなくてはいけません。

 

事故を起こしてしまう可能性がある

僕は仕事でも車を運転することがありますが、一応ゴールド免許です。

無事故、無違反で切り抜けてきてますが、マイカーを持つことで運転する量も増加するでしょう。

どれだけ気を付けていても事故を起こしてしまう可能性は0%ではありません。

車を全く運転しないのであれば、その可能性はなくなります。

わざわざ人身事故を起こしてしまう可能性のある乗り物に乗らなくてもいいんじゃないの?不便してないんだしと言われればそれまでです。

いらぬ可能性は消せたほうがいいですよね。

 

まとめ

f:id:tany1986:20151118150123j:plain

僕が感じるメリットとデメリットとはこんなもんでしょうか。

車って全然乗らなければ、全くいらないって思うんですが、一度多用してしまうと便利さが恋しくなっちゃうんですよね。

本当に痒い所に手が届く存在だと思います。

持ってないよりも持っていたほうが絶対に便利。

今までのフリーター状態のフリーランスという立場では絶対に購入できないもの。

まぁ、フリーランスでも購入できるのはできるんですよ。

ただその為には目茶苦茶頑張らないといけない、自分の頑張りがすべての収入に直結しますからね。正直僕にはそのモチベーションは持てません。

本当に自身の力で成功している人は尊敬できます。僕には無理です。

僕の場合、正社員という安定が車を購入させれくれるキッカケともなりました。

正社員も悪くないかなと思います。

だってそんなに頑張らなくても毎月変わらない給料が振り込まれて、契約を急に切られるなんてこともないですからね!

しかし、維持する為にもやめるわけにはいかなくなった。

そしてなんだかんだ車はやっぱり最高だ!ドライブはええぞ~って思います。

マイカーを購入するならマニュアル車が楽しくてドライブにもおすすめだよ

ついでにマニュアル車の良さも紹介しておきますね。

結構いいものなんでぜび見ていってくださいw

 

以上、元ニートが正社員になり車を購入したのでメリットとデメリットを紹介するについての記事でした。