読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

童貞って仕事する上でマイナス面が多すぎない?部下から感じる童貞意識

バイト・副業 バイト・副業-就職 考え方 広告不要
このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20151118163832j:plain

最近ニートから正社員になった僕ですが、困っていることがあります。

チームリーダーをしているのですが、部下に非常に困っています。

10人弱のチーム、その中の3人に頭を悩ませています。

なぜ困っているのか?それは童貞だからです!

仕事できない人に限って、童貞だってのはよくある話だと思うんですよね。

営業や人に関わる仕事においては結構致命的な症状が多いんじゃないかなと感じます。

内勤や技術職であればむしろ仕事ができるタイプの人間なのかな?

こと今僕が管轄しているチームでの業務においてはなかなか厳しいものがあると思います。実際仕事が中々うまくいかない部下の3人は全員童貞です。

実際僕も20代中盤ぐらいまで童貞を守り抜いてきた人間なのですが、童貞までの人生とそれ以降の人生であれば圧倒的に後者のほうが行動力がともなった生活を送れているような気がします。

昔イベント業界でバイトをしていた時の上司の口癖が「オシャレに気を使えない奴と女にモテない人間に仕事ができる奴はいない」ってのが常套句の方がいらっしゃいました。

かなり極論な気がしますが、実際僕はこれを意識したおかげ?で色々と変わることができました。

童貞を捨てることにもなったし、それ以降女性関係で特段困ったことはありません。

仕事上、気を利かす場面も多いですし、女性とのコミュニケーションをとる機会も多分に増えたので、接し方も上達しました。

自分が仕事をできるようになったとは特別思いませんが、上記のようなことが「出来る」と「出来ない」では全然違いますよね。

社内でも社外でも円滑にコミュニケーションがとれて、仕事に対して気が配れる人間ってのは総じて仕事ができるタイプだと思います。

女性にモテる人間って大概は男にもモテる人間が多いと思うんですよね。

今回は僕が部下から感じる童貞意識について書いていこうと思います。

 

なぜ童貞が仕事できないのか?

f:id:tany1986:20151118163854j:plain

そもそもなぜ童貞の人がうまく仕事にとりくめないのかを考えると、

  • 無駄にプライド(理想)が高い
  • 行動力に乏しい
  • ネガティブ思考
  • 気が利かない
  • 嘘が多い

ここらへんが主な理由になってくるかなと考えられます。

かなり個人的な見解なので異論が大きいかも知れませんが、僕が童貞の部下から感じるところはこんな感じです。

とりあえずかなり面倒くさいタイプの人間性をしているなと思います。

昔の自分もかなりこの傾向が強かったので、僕と接してきてた大人たちは今の自分のような気持だったのかな?と色々考えさせられますね。

自分自身すごくわかる部分なのですが、これを仕事で発揮されるとかなり困ります。

特に人との調整、調和をとって仕事をするような部署だと本当に困ります。

ストレスで僕の若ハゲがかなり加速してしまってるような気がします。

とりあえず一個ずつ細分化していきたいと思います。

 

無駄にプライド(理想)が高い

いや、マジでこれは本当に邪魔でしかない!と言いたい。

何そのちっぽけなプライド?それ持っててなんか意味あるの?って言いたい。

失礼しました、ちょっと取り乱しましたが本当に思います。

事あるごとにこのプライド意識を仕事中にのぞかせます。

指示したことをやってないので「なんでやってないの?」って聞くと、「いいシートを作ろうと思って考えてたら進みませんでした。」ってかえってくる。

なにその自分ができますアピール。3人が3人ともこういう自分がやればできますアピールが半端ない。

 

いや、それ出来てないから!全く進んでないやん!今までお前は何してんだ!?そんな大したもの作れないから!作れる奴はもう作ってるから!とりあえずなんでもいいから作れよ!作らないと指摘も改善もできないじゃないか!

 

ってな感じのことをオブラートに包んでいうと、「いや分かって入るんですけどね・・・」とかいう謎の言い訳を言い出す。

 

分かってたらやるから、失敗するのが嫌なんでしょ?自分の作ったものが否定されるのが嫌なんでしょ?自分が作ったものがこの程度の出来だって思われるのが嫌なんでしょ?もうね全部ばれてるからさ。お願いだから先に進んでよ。

 

行動力に乏しい

これやったほういいのかな?やらないほうがいいのかな?って判断に困る時ありますよね。僕にもあります。そういった時は確認するし、確認できないんであればとりあえずやります。

しかし部下達は総じて行動しません。

こういう時はやってね、とお願いしても「やると迷惑かと思いまして」とか言ってやらない。いや、だから「やってね!」って言ってるやん。

やりたくないだけやん、できないかもしれないから怖くて動いてないだけじゃないか。

自分が得意なフィールドだとやたら饒舌で、聞いてもいないことしゃべってくるのに、自分の自信のない場所だと全く発言しないし、動こうともしないじゃないか。

とりあえず失敗してもいいから行動してください。

一切成長できないよ・・・。

 

ネガティブ思考

やたらと自分はできると心の奥底ではプライド高いのに、いざやってってなったらなかなか行動できないよね?失敗したらどうしようとか上手くいかないと怖いとか考えてネガティブなことばっか考えてるから童貞なんだよ!

そんな勝利が約束された状況なんて他人から用意されねぇよ!勝利を呼び込むために行動することで約束された場所にたどり着けるんだ!

童貞卒業したかったらうだうだマイナスなこと考える前に行動しろや!

 

気が利かない

本当に気が利かない人が多い印象。

受け身の姿勢が染み付いてしまっていて、やってもらうのが当たり前みたいな感じになってるように思います。

だから気を配ろうという姿勢も勿論ないし、ひたすら指示を待ち続けるだけになってしまっているこの現象。

常に考えて仕事してねって言ってるのに何を考えてるんだ?今晩何食べるか考えてるのか?妄想でもしてるのか?誰もそんなこと考えろなんていってねぇぞ!

 

嘘が多い

とにもかくにも嘘が多いんですよ・・・。

嘘つくとか仕事する上で致命的すぎますやん・・・。

しかも自分の保身に走る嘘が多すぎて本当に大変なんですよ・・・。

上記に書いてきたことが関係してると思うんですが、無駄にプライドが高くて、失敗を恐れているから余計に言葉と行動に差分が出てきてしまってる。

たぶん童貞的には嘘をついている認識がないんだと思います。

そんなすぐバレる嘘ついて何になるんだよ。

報連相は基本嘘なく話してくれないと困るんだよ。

自分がうまくいったときは、話を盛れるだけ持って、上手くいってない時は他人のせいにするから本当にたちが悪い。

最近そこら辺の嘘を見抜く力の向上具合が半端ない。

部下よりも僕のほうが成長している気がする。

 

まとめ

f:id:tany1986:20151118163731j:plain

実際に童貞かどうかなんてどうでもいいんですが、この意識が非常に面倒くさい。

この意識がある間は、自分の保身にしか走らないので本当に成長しない。

これは自分自身が身をもって体験したことです。

無駄にプライドが高くて、自分が女性と縁がないのを社会や他人のせいにしてきた僕と、今の自分から女性と仲良くしようとする僕では後者のほうがよっぽど仕事ができると思います。

とりあえずこの意識をかえてほしいと部下に接してますが、一向に変化する気配が見えません。

 

 僕の個人的な見解でなくしっかりとした性格診断を受けてみてほしいと思ったのですが

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (461件) を見る
 

この有名な「ストレングスファインダー診断」は1冊1700円かかる上に、1冊につき一人しか受けれてないので会社でやるにはちょっとコストパフォーマンスが悪いです。

お金がかかる分しっかりとはしてるんですけどね・・・。

 

とりあえずみんなに無料でできる「リクナビNEXT」のクッドポイント診断を受けてもらいました。

グットポイント診断は無料で受けれる「ストレングスファインダー診断」みたいなものです。

無料だからといって簡易的なものではなくかなりガチの診断です。

やり方はサイト登録をして、メールアドレス登録、名前と生年月日とパスワードを入れるだけでできます。

簡易的なサイト登録をするだけでグッドポイント診断は受けれるので便利です。

すると大概結果が似たり寄ったりな結果になるんですよね。

改善点も彼らにすごく伝わりやすくなりますし、問題点を改めて診断するというのはすごくメリットのあることなんだなと感じました。

皆さまも一旦自分の長所、短所を確認する為にも「リクナビNEXT」のグッドポイント診断はオススメですよ。

 

以上、童貞って仕事する上でマイナス面が多すぎない?部下から感じる童貞意識についての記事でした。

 

関連記事