読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

百貨店での派遣はきつい?給料は?短期バイトは稼げておすすめですよ

バイト・副業 バイト・副業-女性向け
このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20151009000150j:plain

百貨店といえば食料品からコスメ、衣類、装飾品までさ様々な商品、ブランドを取り扱っている専門店の集まりです。

高島屋、伊勢丹、大丸、阪急、阪神等々いろんなデパートがしのぎを削っているこのご時世。
働いてる人材は百貨店の社員、各専門店の社員、派遣、アルバイト、色々な雇用形態の人達が集まって営業しています。
今回はそんな百貨店のお仕事について書いていこうと思います。
女の園、女性が活躍している場所、そして女の戦場!それが百貨店!

 

百貨店の独自のルール
百貨店で働く場合アルバイトであっても独自のルールを叩き込まれます。
挨拶の仕方から、トイレや休憩に行く際に使用する隠語まで様々なルールがあります。
これを覚えるのがますば最初のお仕事になりますね。包装の仕方やのし紙について等々色々勉強をしないといけないことも多いです。
 
朝番の場合は、フロアでの全体朝礼なんかもあります。
専門店のバイト、派遣、正社員から百貨店のバイト~正社員まですべての人間が集まってフロアごとに朝礼を行います。他にも月一回、百貨店全体での朝礼なんかもあり、しっかりとしている環境です。
派遣で短期バイトをする場合はあんまり関係ない話ですが、長期での勤務を考えている方であれば気を付けておきたい部分ですね。
 
百貨店バイトのメリット、デメリット
百貨店でアルバイトをする上でなにかお得なことがあるのだろうか?と思われる方も多いかと思いますので、職場環境や特典について簡単にまとめてみました。
  • 冷暖房完備で快適な職場環境

  • 客層が限られているのでクレームなどが起きにくい

  • 百貨店内の全店舗の商品が割引価格で購入できる

  • 稀に売れ残りの商品が従業員専用で格安で提供される

  • 接客マナーがしっかりと身につく

  • 常勤でしっかり働いているとお客様から贈り物を貰えることが結構な頻度である

  • 試食や売れ残りを食べていい場合もある

 

大まかには上記のようなメリットがあります。

冷暖房完備で綺麗なお店で働けるというのはかなり気分的にも楽ですね。また客層のレベルが比較的高くなるのも特徴で、理不尽なクレームが通常のお店に比べると大分少なくなります。また百貨店ではクレーム対応部門というのがあるので、万が一大きなクレームが起きた場合でも担当部門の人が担当してくれるので精神的にもかなり楽です。

長期で働く場合はしっかりとした研修も受けることになるので、基本的な接客マナーは勿論のこと、専門店によってはかなり重要視する部分でもあるのでよい経験になると思います。ホスピタリティあふれる接客を行うことでお客様からの信頼も厚く、お土産を貰っている店員さんも数多くいます。

最後はデパートで働くうえでかなり美味しいメリットなのですが、某大手百貨店ではバイトであっても百貨店内の全店舗で10~20%で商品を購入できるといった特典があります。その他にも売れ残り商品や売れ残りのシーズン物が格安の値段で購入できる機会もあるので、通常のバイトよりもお得な部分が多いです。

またデパ地下のお土産ショップ等で働く場合は試食や売れ残りをよく振舞ってくれるお店も多く最新のスイーツを味わうこともできます。結構食べれてしまうので体重には気を付けましょう。

 

様々な特典がある百貨店でのお仕事ですが、いいことばかりでもありません。次は簡単にデメリットについてまとめてみました。

  • 職場は女性が大半

  • 立ち仕事なので慣れていないとしんどい

  • お店によってはノルマがある

  • 百貨店のカードの勧誘が必要な場合もある

 

ざっとまとめるとこのような感じです。

まず一番大きな問題でもありますが、従業員のほとんどが女性なので女の世界であることを理解していないといけません。大抵はリーダー各の女性があるので仲良くすることが重要かもしれません。

基本的にはずっと立った状態での仕事になるので、慣れるまでは少し辛い方もいるかもしれません。これは完全に好みが分かれる部分だとは思いますが、デスクワークが好きな方にはあまりおすすめできませんね。

次に専門店によっては派遣バイトであってもノルマを言い渡される場合もあります。ノルマや売り上げ目標を厳格にせめてくるお店での勤務はなかなか辛いものがあると思います。そういった場合は派遣担当に相談すればお店を変えてくれるので対応してもらいましょう。

最後にお店によって違いますが、百貨店独自のカード勧誘などを行う場合もあります。

カード勧誘専門のスタッフ等もいるのですが、テナントによっては積極的に勧誘している所もありますので覚えておきましょう。

 

百貨店で働くなら派遣会社から応募しよう

f:id:tany1986:20151009000207j:plain

百貨店でのアルバイトは大概の求人が派遣会社を通した求人になります。

なぜなら百貨店側も取引があって信頼できる派遣会社から人材を紹介してもらったほうがメリットが多いからです。派遣会社で研修や教育をしっかりと行うので接客マナーなども比較的身に着いた状態でバイトに来てもらえますからね。

 

百貨店やデパートに特化している派遣会社「ディンプル」は特におすすめです。

大丸・松坂屋グループが運営している派遣会社なので安心感が違います。

就業先は大丸・松坂屋をはじめ関連施設など優良大手企業のみです。短期から長期まで業界トップクラスの求人数、登録者数を誇ります。専属コーディネーターが就業までずっとサポートしてくれるので未経験者でも安心できるのがポイントですね。

3ヶ月後のお仕事探しや、まずはご相談のみでもOKで丁寧に対応してもらえますよ。

 

個人的にはまずは短期で働いてみるのをおすすめします。

短期バイトでも給料はよくて、百貨店での勤務の雰囲気がつかめます。

おこずかい稼ぎにはかなりおすすめのバイトですよ。

全国に12拠点あり、札幌、東京、横浜、名古屋、静岡、金沢、京都、大阪、神戸、福岡と主要都市を大体カバーしてくれています。

 

まとめ

百貨店、デパートの派遣バイトはきついところもありますがかなりおすすめできるお仕事だと思います。

長期では厳しい場合でも短期バイトであれば気軽に参加できますし、時給1000円~のお仕事が多いのでかなり効率的にお小遣いを稼ぐことができますよ。

僕の友達もよくデパートの催事でアルバイトをしておこずかい稼ぎをしています。給料がいいし、売れ残りも持って帰れるのが何よりもうれしいみたいです。

敷居が高そうな見えるお仕事ではありますが気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

 

以上、百貨店での派遣はきつい?給料は?短期バイトは稼げておすすめですよについての記事でした。

 

関連記事