読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

簡単!短期!2ヶ月で13kgのダイエットに成功!楽で効果抜群の方法【食事改善、写真あり】

まとめ ダイエット
このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20160620120919j:plain

薄着の季節がやってきましたね・・・。

冬にため込んでしまった脂肪を燃焼させなくては、夏服なんてだらしなくて着てられない!そんな風になってしまっている人は多いんじゃないでしょうか?

僕もその内の一人でした・・・。

仕事でのストレスがかさみ、過食による体重の増量!

僕の体は見る見るうちに醜く成長していきました・・・。

ついには、私服で切れる服が一切なくなるぐらいの見事な体を手に入れることができました。

太ってはしまったが、僕自身そこまで気にすることもなかったんです。

しかし旅行に行った時に撮影した写真を見た僕は戦慄します!なんだこのキューピーちゃんは?このままでは夏を迎えられない!

ダイエットを決意した僕は2ヶ月で13kgのダイエットに成功しました。

極度の面倒くさがりの僕が実際に成功したダイエット方法と失敗したダイエット方法をいくつか紹介したいとおもいます。

 

僕のスペック紹介とダイエット成果の証明写真

f:id:tany1986:20160618190612j:plain

ダイエット開始前(4/7時点)

  • 身長:183cm
  • 体重:96kg

この写真を自分で見たとき、絶望しましたね。腹がやべぇ・・・。

こんな状態で夏の薄着ができるわけねぇだろ!と思いダイエットを開始。

 

f:id:tany1986:20160618191246j:plain

ダイエット開始2ヶ月後(6/8時点)

  • 身長:183cm
  • 体重:83kg

ダイエットの成果をしっかりと比較するために、同じ服装で撮影しましたよ!

白シャツに関してはユニクロのLサイズから無印のLサイズになってるので、シャツ自体もタイトになってます。それなのにこの余裕!

パンツは一緒のものですね。

いやぁ~、自分でも如実にわかるぐらいの変化があります!

 

f:id:tany1986:20160618191458j:plain

このはち切れんばかりのわがままムチムチボディが良い感じのスリムさまで減少。

痩せてからのほうがシャツ自体がタイトになってるのに、余裕がありますねw

ダイエット前はパンツがパツパツすぎてポケットに手を入れるのもしんどい位でしたが、2か月後はもうパンツがユルユルです!

 

f:id:tany1986:20160618191504j:plain

腹回りの脂肪もかなり明確に減っていますよね!

ベルトでいうと穴2~3個分はウエストが細くなりました!

これぐらいであればTシャツ1枚になっても全然ごまかせるぐらいにはなってます。

まぁ、まだまだ腹回りはプヨプヨしてるので、もっとしぼっていく予定です。

 

不正行為をしてると思われるのは嫌なので、ホテルに宿泊した際に同じ服装で撮影を実施しました。しっかりと領収書もあるので、日付も確かです。

 

宿泊記録はコチラ

芸能人御用達!伊豆浮山温泉にある高級リゾート旅館「坐漁荘」に泊まってみた

世界最高級の5つ星オリエンタルホテル シャングリ・ラ東京のプレミアスイートに泊まってみた

 

さて、これからはライザップ以上!?の効果が実感できるタニザップのダイエット方法を失敗例と成功例合わせて紹介していきたいと思います。

 

失敗例①ダイエットには運動が大事!ジムに通う!

f:id:tany1986:20160620120040j:plain

ダイエットと言えば筋トレと有酸素運動!こんなの基本中の基本です。

ダイエットをするうえでこれを知らない人はいないんじゃないですか?

こんなこともできないのにダイエットなんて甘っちょろいこと言ってんじゃねぇよ!って話ですよね。

真剣にダイエットを始めようと思った僕は早速手軽に始められる「コナミスポーツクラブ」に入会しました。

毎月月謝15000円程です!これならば全国どこのコナミでもいつでもジムが使えるのです!

さぁ、ここから僕の素晴らしいダイエット生活が始めります!

 

結果、1週間後僕はジムに通うことはなくなっていました。

 

失敗した要因はいくつかあります。

まずは、典型的なダメ事例ですが僕は極度のズボラで運動が大っ嫌いです。

こんなんで続くはずがないんです。痩せる為なら頑張れるかと思いましたが無理でした。

次に、仕事をしながらジムにいくのが滅茶苦茶面倒だということです。

ジムに行くのであれば、仕事前か後、もしくは休日の3択です。

ぶっちゃけどれも億劫で仕方ありませんが、日々のルーチンワークにするなら仕事前が一番だろうと思い、はじめました。

仕事終わりなんてしんどいのに絶対行く気にならないですからね。

しかし、仕事前でも滅茶苦茶面倒なのです。

理由は、早起きしないといけない、ジム用に荷物を余分に持って行かないといけないってことです。

この余分な荷物というのが本当に面倒。ウェアから室内シューズまで待ち歩くと結構な量になります。仕事にこんな邪魔なもの持っていくのが面倒です。

最後の続かなかった理由としては、単純に運動をするから昼ごはんをいつも以上に食べてしまう傾向にあったことが挙げられます。

本当に本末転倒です。折角ジムで1時間走って消費した400kcalはお茶碗一杯のご飯をお代わりするだけでチャラになってしまうのです。

こんな効率の悪いことがあってたまるか!そう思った僕はジムに行くのをやめてしまいました。

 

失敗例②1日1食ダイエット

f:id:tany1986:20160620120054j:plain

運動をしないのであれば食べる量を減らすしかないということで、1日一食ダイエットに取り組んでみました。

1食だけしか食べない代わりに、好きなものを好きなだけ食べてよいというルールで行うものですね。

これに関しても結果的には失敗したと思っています。

まず最初に失敗した理由としては、1日一食しか食べないのでストレスが凄いということです。食べれない、お腹がすいている時間が長いために過度のストレスがかかります。

そしてなによりも仕事の効率が激減します。

空腹でフラフラしているせいか仕事中に、気分が悪くなってくることもありますし集中力がかなり散漫になってしまいました。

また、1食だけ食べれる機会があるので、その時に膨大な量を摂取してしまうことが問題でした。

ご飯からお菓子まで1食でかなりの量を食べていたため、これでは全くダイエットに効果がないのでは?というか1食しか食べないと体がエネルギーを摂取した時に蓄えようとするから滅茶苦茶効率が悪いんじゃないかという結論になりました。

私生活に色々影響が出過ぎるのですぐにやめてしまったダイエットですね。

 

成功例①ファミレス(ステーキハウス)ダイエット

f:id:tany1986:20160619025230j:plain

食べるのが大好きで辞めれない僕は、なんとか美味しいものを食べながらダイエットが出来ないかと熟考したわけです。

そこで思いついたのがファミリーレストランといいますか、ステーキハウスといいますか、要はサラダバーがあるお店でお肉を食べれば満足感が得られるのではないか?と考えました。

そして辿り着いたのが、ステーキハウス「フォルクス」です。

僕の通える条件として

  • お店が近い
  • サラダバーがある
  • 美味しい

この3点は譲れないポイントでした。

ってことで探しだしたのが上記のお店です。

 

f:id:tany1986:20160619025356j:plain

そこではひたすら種類が豊富なステーキをローテーションで食べてました。

あとは、野菜が種類が豊富なサラダバー、3種類のスープがあるスープバー、ブレッドバーがあるので様々な種類を食べて気分転換することも可能です。

ライスも付いてくるのですが、基本的にライスは半ライスにしておきました。

やはり炭水化物を抜く、糖質制限ダイエットは重要です。

正直、この食事生活にすることでドンドン痩せていき、1ヵ月で7kgほどは体重が落ちました。

ステーキハウスダイエットって書いてますが、端的にいえば糖質制限ダイエットですね。

 

ポイント①カロリーは気にしないで食事をする

f:id:tany1986:20160619025348j:plain

炭水化物と糖質は気にしますが、カロリーは全く気にしないでダイエットをしました。

例えばですが、同じステーキでもサーロイン200gとフィレ、ハラミ、サガリ200gではカロリーは2倍ぐらい変わってきます。 

サーロインはカロリーが高いから食べるのはやめようなんてことをしてると飽きてきますし、食事の幅が増えません。

僕はすごく昔にサラダチキンを常食してた時があったのですが、飽きが凄いんですよね。

カロリーが低く、脂肪もないので良いダイエット食品だとは思いますがそんな味気ない食事がずっと続くわけではありませんよね。

食べたいものを我慢するってことは滅茶苦茶ストレスが溜まります。

ダイエットしてるときにストレスを貯めてたら上手くいくわけないんですよね。

なので、糖質を制限しているのであればカロリーは気にせず食べましょう!

 

ポイント②乳製品はカロリーが高いが腸内環境を整えてくれる!発酵食品はトッピングで全然OK

f:id:tany1986:20160620121343j:plain

ハンバーグにチーズとかかけたいじゃないですか!

チーズがあるだけで味の変化を凄く楽しめる場合もありますよね。

しかし、チーズはカロリーが凄く高いです!

ところがどっこい、さっきも書きましたがカロリーは気にしなくていいんです!

むしろ発行食品は腸内環境を整えてくれるので、ダイエット効果が抜群みたいです。

ライザップ関係のトレーナーをしている友人から教えてもらいました!

乳製品や発行食品はトッピングしても全然OKなので積極的に食べよう!

 

ポイント③フルーツや根菜はなるべく避ける

f:id:tany1986:20160619025420j:plain

サラダバーだからといって一緒にあるフルーツや根菜はなるべく食べない様にしましょう。

フルーツってすごくヘルシーでダイエット向きな食べ物だと思われていますが、実はそんなことはありません。

糖質が滅茶苦茶高いので、むしろダイエットには不向きなんですよね。

 あとは根菜も糖質が高いです。

かぼちゃ、じゃがいも、にんじん等は勿論ですが、ミニトマトやタマネギ、トウモロコシなども糖質が豊富です。

基本的に甘いと感じるものは糖質が高いんですよね。

なので野菜いっぱい食べてればいいというわけでなくて、サラダやフルーツを食べるうえでも糖質の多い食品は避けるようにしましょう。

とは言いつつ僕は、トマトとかを全然食べますw

全く食べないようにするのではなく、同じサラダを食べるにしても糖質が多いものばかりを食べない様に意識するのが大事ってことですね。

 

ポイント④ライスは基本半分で!

f:id:tany1986:20160620120942j:plain

ご飯って本当に美味しいですよね。

僕は白米が大好きで、特に肉との組み合わせは最強です。

なので、ご飯の時に白米を抜くっていうのがどうしても精神的に辛いんですよね。

ってことで僕が考えたのは白米を食べるときは基本半分から1/3の量で食べることにしました。

昔ダイエットを試みたときは完全に炭水化物を抜く糖質制限ダイエットを試みたことがあったのですが、本当にストレスがやばかったんです。

あと食事の時に全く炭水化物を摂取しないと、どれだけ野菜やサラダチキンを食べてもすぐにお腹がすいてしまうんですよね。

糖分が足りていないからなのか、ご飯を食べていないことでの満足感が得られていないのかはわかりませんが、本当にすぐにお腹が減ってしまって辛かったです。

しかし、本当に少量でもいいので、食事時に炭水化物を摂取すれば凄く満足感が高く腹持ちも非常にいいことに気付きました。

元々、炭水化物をあまり食べない方であれば、わざわざ食事の時に毎回接種する必要はないですが、炭水化物が好きな人は完全に抜くのではなくて、少量でいいので摂取するようにしましょう。

最初は物足りないとおもってしまうかもしれませんが、外食であれば頼んでしまえばその量で出てくるので我慢できます。

後で増量するのも難しいですからね。

 

ステーキハウスダイエットのデメリット

f:id:tany1986:20160619025627j:plain

しかし、このダイエットには致命的な欠点があるんです。

それは食費が尋常じゃないぐらいかかってしまうということ。

毎晩の食事をファミレスで賄おうとすると、一食当たり2500円~3500円ぐらいはかかってしまうので、それだけでも月に換算すると9万円ほどの出費になってしまいます。

じゃあ、外食をやめて家で、大量のサラダと肉を食べようと思うとこれまた結構なお金がかかっちゃうんですよね。

今ってご飯よりも、肉よりもなによりも野菜が高かったりしますし、自炊する上で出費がかさむ野菜と肉中心の食事というのはこれまた金銭的負担が大きいです。

しかも、女性であれば自炊もいいかもしれませんが、男性で楽してダイエットをしたいと考えているような人が毎日のようにそんな野菜と、肉で料理を作れるほどマメだとは僕は思えません。

僕には絶対に無理です。面倒くさすぎて死んでしまいます。

それを解消するための外食なのですが、本当にお金との闘いです。

ジムに行くよりも遥かに金銭的には辛いです。

しかし、僕の場合それでも運動するよりは美味しいものを好きなだけ食べてダイエットをするほうが自分に向いていると思いましたね。

 

f:id:tany1986:20160619025657j:plain

f:id:tany1986:20160619025701j:plain

f:id:tany1986:20160619025704j:plain

ちなみに僕の一回の食事量はこんな感じです。ここに半ライスがついてきます。

この時は肉を100gにして魚を食べようと思い、サーモンのカルパッチョを頼んでます。

食べる順番には滅茶苦茶こだわります。

野菜→主食(肉、魚)→炭水化物の順番は絶対に変えません。

こんなに食べても痩せれるんですよ?凄くないですか?

本当にカロリーなんて気にしなくて大丈夫です。

 

成功例②大豆(豆腐)ダイエット

f:id:tany1986:20160620115057j:plain

お肉があまり好きではない方や、女性に特におすすめできる方法だと思われる大豆(豆腐)ダイエットです。

大豆はタンパク質が非常に豊富で腹持ちが良いのも特徴です。

豆腐や大豆をサラダに混ぜて食べるだけでかなりの満足感が得られます。

豆腐単体を毎日のように食べるのって辛くないですか?

僕も昔に豆腐こんにゃく(豆腐・こんにゃく・キャベツや白菜を煮るだけ)ダイエットを試みたことがあるのですが、飽きが半端なくてすぐにやめてしまうことになりました。

豆腐を食べるということに重きをおくんじゃなくて、食べるものに大豆をまぜるって考え方が非常に効果的です。

こういう考え方をすることで、豆腐を食べなきゃという意識も薄れてくるのでストレスなく続けることが出来ます。

僕が個人的におすすめするのは、豆腐というよりは大豆を食べることですね。

サラダや、スープに入れて食べてました。

豆腐よりも大豆をおすすめな理由としては食感がしっかりとしているので、食べてるときの満足感が全然違います。

あとはあくまで脇役的な存在になるので、毎日のように食べてるという感覚があまりないってことですね。

豆腐だと結構目立ってしまって豆腐か・・・って意識になりがちなんですよね。

それを解消するために大豆を食べるというのはかなり効果的なダイエットだと思いました。

しかもただ痩せるだけじゃなくて健康にも良いってのが嬉しいポイントですね。

 

成功例③甘いものが食べたいとき、どうしても空腹になったときはスムージー

f:id:tany1986:20160620115119j:plain

夜お腹がすいてしまってどうしようもないときってありますよね。

寝る前なのに食べると太ってしまう・・・でも我慢できない・・・。

そんなときはスムージーを飲むことで空腹感を紛らわしていました。

スムージって普通のドリンクと違って、食べている感覚があるので満腹感が得られやすいんですよね。

今まではお腹がすいたら水分を大量に摂取することで誤魔化そうと努力してたんですが、本当に大量に飲まないと紛らわすことができないんですよね。

ってことで試しにスムージを飲んでみたんですが、これが意外と満足感が得られます。

ドロドロしているので、飲んでいると感覚と同時に食べているという感覚を得られるのが本当に大きな違いです。

シェイク飲んでたら以外にお腹いっぱいになったなぁって感覚になりませんか?

それと似たようなものですね。こちらのほうがより明確に満腹感が得られます。

多少カロリーは摂取することになりますが、上記に書いてある通りそこまでカロリーを気にする必要はありません。

この小腹がすいてしまった時に、お菓子やご飯を食べてしまうぐらいならスムージーでカロリーだけを摂取しているほうがダイエットには効果的です。

小腹がすいたときはスムージーで紛らわしましょう!

ってかねスムージーって本当に美味しいんですよ!

甘党な方とか女性の方には本当にオススメです。

シェイクみたいに甘くて美味しいし、ずしっとお腹に溜まるのが嬉しいポイントです。

僕自身スムージを飲むまでは、なんか不味そうだし、こんなんで1食置き換えなんて出来るかよ!って思ってたんですがこれが意外と満足感が凄いんですよ。

僕は凄く甘党なんですが、ダイエット中に甘い物ってどうしても食べたくなってくるんですよね。そういう時にスムージを飲むのは目茶苦茶オススメです。

甘い物を口に出来るし、お腹にも溜まってご飯の代わりになる!素晴らしいです。

本当に甘いものが好きな方や、女性におすすめなダイエット方法です。

あとどうしてももっと何かを明確に食べたい!って意識が芽生えてしまった時は大豆を食べてれば問題ないかと思います。

豆をポリポリしてれば空腹感も収まりますよ。

 

まとめ

f:id:tany1986:20160620120400j:plain

そんなこんなで僕は今でもダイエットを継続中です!

僕のツイッターを見てもらえれば常にステーキの写真がアップされているといってもいいぐらいには食べ続けていますw

肉好きなので全然飽きないのが僕が続けられている理由ですね。

ここからは多少痩せていくスピードも落ちていくと思いますが、一応目標としては7月が終わるまでには75kgぐらいまで痩せたいと思ってます。

これからもしばらくは継続してダイエットを行っていきます!

みなさんもぜひ一緒に頑張りましょう~!

 

以上、簡単!短期!2ヶ月で13kgのダイエットに成功!楽で効果抜群の方法【食事改善、写真あり】についての記事でした。