読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

元ニート(フリーター)がブログを始めて1年で年収1000万になった話

ブログ 考え方
このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20160301155805j:plain

最近やたらと羽振りがいい僕です。

ずっと僕のブログを見ている人であれば、ここ数ヶ月の散財っぷりは伝わっているかもしれませんね。

そりゃなんてったって年収1000万円に到達したわけですから!多少は遊べますよ!

そんな僕はブログをはじめて1年の間に、フリーターから正社員に昇格。

ブログでの収益も増大し、年収1000万円という大台を突破することに成功。

マグレ稼ぎだと言われたら嫌なので、数ヶ月間しっかりと収益が安定してから記事を公開しようと思ってました。

人間1年でここまで変わるものかと、我ながらビックリしているところでございます。

今回はニートだった僕が、1年でどうやって年収1000万円に到達したのかをご紹介しますね。

 

僕とブログのプロフィール紹介

まず最初に、僕とブログの経歴を簡単にご紹介しましょう。

  • 性別:男性
  • 年齢:29歳
  • 学歴:専門学校卒
  • 職業:しがないサラリーマン。
  • 職歴:20歳からニート、フリーターを繰り返し、最近初の正社員になりました。
  • 年収:500万
  • 趣味:ドライブ、ゲーム、食べること

 

ブログ

  • 開設日:2014年10月24日開設(初ブログ)
  • 記事数:432記事(食レポ記事が大半)
  • 通算PV数:約310万

 

2月の運営報告

  • 記事更新数:6記事
  • PV数:約18万PV
  • 収益:約60万円

 

会社員の給料とブログ収益を合わせた結果、年収1000万円以上になります。

なぜこんな記事を書いたかというと差し迫った確定申告を絶対にするんだ!と自分を戒める為です・・・。

面倒くさがりの僕はこうでもしないと、本当に動けないんですよね。

自分で自分を追い込んでいくんや!

ってかもう確定申告の期限まで、時間なさ過ぎて手遅れ感がヤバいです。

 

ニートだった僕が暇だから始めたブログ

f:id:tany1986:20160301180243j:plain

1年ちょっと前ですね、2014年10月24日にこのブログは開設されました。

ニートで暇だからとりあえずブログを始めて見ようかな、と思ったのがきっかけ。

ブログを始めた当初は何を書いていいのか全く分からないまま、はてなブロガーのブログを読み漁っていると、ブログでお小遣いを稼げることが判明!

そして、お小遣いを稼ぐ為にはPV数がなによりも大事だということを知りました。

そんな僕はPV数を伸ばすために躍起になります。

ニートというフットワークの軽さを生かし、とりあえず最速で記事を更新することを意識することに。

10月24日から初めて、10月中に22記事も書いてました。

まぁ、クオリティは終わってますけどねw

それが功を奏してか、

www.nagurigaki.com

13日で10000PVを達成することに成功。

このとき「ブログ飯とか言い出すまでが形式美」というブコメで初めて、ブログ飯という言葉を知りました!

この頃からブロガーというのにも様々な人種があることが判明。

お小遣いが稼げるとしった僕は、11月1日からはてなproに登録。

Googleアドセンス、Amazonアソシエイトに登録します。

何回も審査に落とされたのは、今ではいい思い出です。

ブログを続ける見通しもなかったので、とりあえず1ヵ月更新の月額1000円のプランを選択。(プラン変更が面倒くさくて、今もこのまま継続中・・・アホです。)

ここからは月額料金を払っていることもあり、さらにPV数を伸ばすことに必死になります。

www.nagurigaki.com

するとたった16日で20000PVを達成することに成功した僕。

ブログなんてイージモードじゃないかwwwwと調子に乗り始める僕。

www.nagurigaki.com

さらに調子づいていった僕はブログを開始して、はてなProにした初月の月間PVは14万PVを記録。

初月から収益も3万円は突破していました。

ブログはなんて素晴らしいシステムなんだ!と感動しましたよね。

家で適当に文章を書いてるだけでお金が入ってくるなんて夢のようなシステムでした。

そして僕は思います。

 

ブログ飯とかイージモードすぎwwwワロタwww

 

このスタートダッシュがなければ、僕は確実にブログを続けていなかったと思います。

ここからも順調にPV数は伸びていき、

www.nagurigaki.com

www.nagurigaki.com

月間PV数も20万を超えるようになってきました。

毎日毎日ブログを更新して、手に入れた数字です。

僕はここであることに気づきます?

あれ?最初程の伸びしろがなくね?時間をかけてる割に全然お金にならなくない?

ブログって思ったよりもお金稼げないし、効率悪いんじゃね?

時給換算したら、いくらになんだよ!これ!!!

そして僕は思います。

 

ブログ飯とかハードモードすぎ・・・ワロタ・・・

 

このことに気づくまで、数ヶ月かかるとか僕バカすぎですね。

こういう考えになってきた僕は、ブログだけに集中するのはやめて自分でお仕事をすることに。

伝手があったので、アルバイト感覚でフリーランスというかフリーター?をやってました。

仕事をしながらでもそこまで忙しくないので、ブログは毎日欠かさず更新。

もはや楽しいというよりは更新をやめてしまうことに、恐怖感を覚えていました。

更新を途絶えさせてしまうと、アクセスが大幅に減ってしまうのではないか?

今まで毎日記事を書いてきた努力が全くの無駄になってしまうんじゃないか?

家賃以上は収益があるのだから、更新をやめるわけにはいかないんじゃないか?

もはや、最初の楽しさは消え去り、苦痛でしかなかった日々。

僕は文章作成能力がすこぶる悪く、他の方のブログを見ていると自分の才能のなさを痛感させられてます。ブログを書くのがつらい。

こんな毎日ブログを書いているぐらいなら、フリーランスで仕事をしているほうがよっぽど精神衛生上楽だと気付く。

 

ブログ熱が完全に消失し、糸が切れる

f:id:tany1986:20160301180257j:plain

フリーランスでの仕事が多少忙しくなった1ヵ月。

僕はもはやブログを更新する気力がなくなり、更新するのをやめてしまいました。

もうブログでの収入なんてどうでもよくなってしまってましたね。

別にはてなProも毎月更新だし、いつブログをやめても問題ない。

収益がなくなろうがどうでもいい。こんなことを毎日続けているのがしんどい。

こういう精神状態になり、完全にブログとはおさらばしました。

僕は元々機械系が弱くて、こういうのに向いてないんですよ。 

 

知らない間に溜まっていた資産。努力は無駄じゃなかった。

f:id:tany1986:20160301180306j:plain

仕事が落ち着いて暇になった時、なんとなくブログのアクセス解析を眺めました。

さてさて、1ヵ月も放置したらどれだけのダメージがあるんじゃい?と興味半分で見てみることに。

すると僕が予想していた数字とは全然違う結果になっていたんですよ。

1ヵ月ブログを放置しても25万PVが22万PVぐらいに下降しただけで、それほどダメージがなかったこと。

さらにPV数は下降しているにも関わらず、収益が上昇していたこと。

僕はこのときになって、新たなことを学びました。

別に毎日更新しなくても、今までの蓄積で人は見に来てくれるんだ。

適当に毎日のように最新のスイーツや食べ物の食レポをしていただけの僕のブログに価値があり、資産になっていたことに感動しました。

この数か月間は無駄じゃなかったんだなと確信。

ブログが不労所得を生んだ瞬間に出会えました。

 

29歳で年収1000万、マイペースに更新する日々

この時から僕は、自分でマイペースに更新していくことにしました。

資産があるのだから態々捨てる必要はないなと思い、無理のないペースで更新していくスタイルに変更。

今まではブログにかなりのリソースをさいていたのですが、この時からは両立が可能になりました。

両立することで色々なことにも前向きになることができ、就職活動も開始。

無事に就職することができました。

しかも、かなりの好待遇での就職です。

今まで正社員で働いたことがなかった僕が、29歳でいきなり年収500万円で雇われることに。

正社員の有難みというのを、今のところ感じています。

明日のお金の心配をしなくてよい、というのはかなりのメリットですね。

 

就職が決まったころにはブログの収益もかなり増大し、別に働かなくても問題ないぐらいにはなってました。

就職し新しいスタートを切った僕は、ブログはかなり放置気味になります。

毎月4記事ぐらいしか更新してませんが、PVは20万弱で、収益は上昇。

月収ベースで、会社の給料よりもブログでの収入のほうが遥かに多い状態に。

完全に俗にいうブログ飯ができる状態にまでなりました。

正社員の給料と、ブログの収入を合わせれば年収1000万円を超えるほどに成長。

1週間に1記事ぐらい書いてるだけで、暮らしていけるなんて最高ですわ!

 

最近ではやたらとブログを売ってくれというメールが来ます。

怪しさMAXすぎて放置してますが、あまりにもしつこいので年末ジャンボ宝くじぐらいの金額を要求してみるのもアリかなと思ってます。

 

会社を辞めるという選択肢はアリか?ナシか?

f:id:tany1986:20160302152144j:plain

ブロガー、アフィリエイター界隈ではブログ飯、不労所得、フリーランスなどの言葉で、退職し広告収入だけで生きていくスタイルが流行っています。

個人的にはその生き方を否定しませんが、賛同はしません。

僕自身このブログでの副収入がいつなくなってもおかしくないと思ってますし、そう長く続くビジネススタイルだとも思えません。

月に4記事程度しか更新してないのだから、会社をやめてもっと記事を量産すれば収益も増加するのは間違いないでしょう。

しかし、安定した収入をすてて全てを自分の努力、裁量のみで生活するスタイルは疲れます。

フリーランスという生き方は、生きるも死ぬも自分次第。

守ってくれるところなんてどこにもないです。

多少はフリーランスを経験しているので、身をもって知ったことです。

会社はなんだかんだいって、社員を守ってくれてます。

マンネリとした日々はつまらないですが、それだけの対価があると考えてます。

フリーランスは確かに刺激的だと思います。

しかし、そのモチベーションが何十年と続くのでしょうか?

僕にはそのモチベーションがありませんし、保てる気もしません。

会社員をやっていても副収入を得ることはできます。

ブロガーはリスク分散の為に、複数の所得を得るべきだと口をそろえて言ってます。

なら、会社で働けばいいんじゃないの?というのは身も蓋もない言葉でしょうか?

契約社員でもなんでもいいし、働いていれば複数の所得を得ることができるじゃないですか。しかもかなりのローリスクです。

その選択肢を自ら捨てに行くのは、勿体ないんじゃないでしょうか?

 

別に会社員をしながらブログを続けることは可能です。

僕はリスクを分散するためにもブログ一本に絞ろうという気は全然ありません。

ブログ一本に絞ってしまっては、もはや不労所得ではなくメインビジネスです。

個人でビジネスをするのは凄く疲れます。

僕にはその生き方は向いてないのかもしれません。

社畜マンセーです。

いや、そんなことはないです。

 

本当に稼いでいるのか?

まぁ、疑われても仕方ないですよね。

疑う人は疑ってもらって全然構いません。

ただ、自分の生活はかなり充実したものになってます。

www.nagurigaki.com

www.nagurigaki.com

www.nagurigaki.com

www.nagurigaki.com

www.nagurigaki.com

www.nagurigaki.com

www.nagurigaki.com

www.nagurigaki.com

ブログ収益で車を購入し、持ち物もグレードアップ。

滞納していた年金を払い、奨学金を完済。

最近の趣味はゴールドカードを持ち歩き、高級ホテルのスイートルームでまったりすることです。

1週間に1記事ぐらい書いてるだけで、毎月高級ホテルのスイートルームに宿泊しても全然問題ないぐらいには稼げてます。

 

ブログセミナーやサロンに入るのはどうよ? 

f:id:tany1986:20160303203926j:plain

最近、巷ではブログのセミナーやサロンとかが流行ってるみたいです。

僕はずっと一人でやってきました。

今まで唯一ブログの相談をしたことがあるのは、同時期に始めていたブロガーさんただ一人。

個人的に勝手にライバル視して、ブログに取り組んでました。

悔しい気持ちでいっぱいでしたが、恥を捨てて一回話を聞いてもらいました。

別にその方が嫌いだというわけではありません。

教えてもらわないといけないような自分の力量が、情けなかっただけです。

その方も会社員とブログの両立でかなり稼いでるっぽいです。

ある程度は同じ土俵に立てたんじゃないかな?と思ってます。

 

サロンやセミナーでみんなでワイワイやるのはサークルみたいで楽しいでしょうが、結局のところブログに正解なんてないんですよね。

自分のやりたいようにやっていくのが一番。

セミナーやサロンに入ってやってる内は、講師の受け売りだけしか価値観がないから講師以上の結果を残せることなんてないでしょう。

結局は自分で学んで試行錯誤していくのが、一番成長になるし結果も付いてくると個人的に思ってます。

サロンやセミナーにお金を払うぐらいなら、自分で試行錯誤していく資本にしたほうがよっぽと結果に繋がるんじゃないかな?

 

というか自分で試行錯誤して、ある程度結果がついてきた状態からじゃないと、人の成功談を聞いても全く自分の物にならないと思うんですよ。

最初から答えを求めに行ってたら、自分で考える力が圧倒的に不足しちゃう。

最低でも自力で10万PVぐらい達成できてからじゃないと、サロンやセミナーなんて受ける意味ないですよ。

ってか自力でそれくらい達成できないようじゃ、ブログでお金を稼ぐなんて無理です。

 

え?ブログはお金じゃないって?

サロンやセミナー、コンサルタントを受けたい人ってブログでお金を稼ぎたい人ですよね?そうじゃなかったらセミナーなんて受けないですよね?

サロンやセミナーに入って勉強になるなぁ~って感じてしまってるようでは、絶対に稼ぐなんて無理です。

だってブログで稼ぐってことは結局の所、会社でいうと社長みたいなもんです。

社長に僕を雇ってください~!!!って、自ら雇われに行ってるレベルの人間が独立なんてなかなかできないでしょ?できる人間なんて一握りの一握り。

そういう人よりも、自力でなんとかしてやる!俺でもこれくらいならできそうだ!と自分の力で邁進する人間。

どちらが成功すると思いますかね?僕は勿論後者の人間が成長すると思います。

まぁ、一人で孤独にブログをやるっていうのは精神的に辛いですよね。

みんなでワイワイ助け合いながらのほうが、楽しいですよね。

それはよく分かります。

そう考えたらセミナーやサロンも良いものなのかも知れませんね。

 

でもね、ブログサロンやセミナーに入ってる生徒の方々で成功している人っているの?

いないよね?現実は悲しいね。

 

まとめ

f:id:tany1986:20160302152111j:plain

こんな感じで僕は色々心境の変化もあり、ブログを続けていくことになりました。

今では1年間努力した甲斐があったなと実感してますね。

これからも会社員とブログでの副収入で、卒なく生きていければなと思ってます。

ブログ一本で生きてる人、生きていきたいと思っている人は本当に尊敬します。

モチベーションの神様だと思います。

ただ一本にしないと稼げないのか?というと、そうではないです。

僕みたいにメインの収入と副収入で1000万円を超えることも可能です。

ブログには夢があります。

しかし、その夢に潰されないようにしましょう。

僕は潰されかけましたが、立ち直ることができました。

夢はデカくなればなるほど、重くのしかかるものです。

無理のない範囲で頑張っていきましょう~。

 

ちなみにブログを1年ちょっと続けて気づいたことは、僕は文章を書くことが好きではないということです!

別に文章を書くことは自体は嫌いではないんですが、書けば書くほど自分の才能のなさを痛感するんですよね~。

それぐらい世の中には面白い文章を書く天才たちが、わんさか居てます。

いまだに1記事書くのに、最低でも2~3時間ぐらいはかかっちゃいますもんね・・・。

マジで文才が無さ過ぎて泣きたいです。

しかし、こんな僕でも年収1000万円には1年で到達できました!

 

ってかね、

サラリーマンで年収1000万とか選ばれた人間しか無理じゃん?

ブログだけで年収1000万とか選ばれた人間しか無理じゃん?

凡人は両立が一番ってことですね。

 

あ、僕も折角なのでブログセミナーとかコンサルタントとかしようと思います。

  • サラリーマンと兼業でブログ活動中
  • ブログ活動期間:1年ちょっと
  • 平均月間PV数:17万~20万PV
  • 平均月間収益:50万~60万

僕ぐらいの実績であれば、コンサルタント料金は1回10000円ぐらいでいいですか?

希望がある方は、連絡先はないですが頑張って僕にコンタクトとってください。

気が向いたら返信しますね。

 

以上、元ニート(フリーター)がブログを初めて1年で年収1000万になった話についての記事でした。