読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

派遣社員の頑張りで出世できるのが正社員という残酷な現実

考え方
このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20160306205808j:plain

最近ストレスがマッハな僕です。

正社員になって数ヶ月経ちましたが、いきなり昇進することになりました。

現在役職としてはヒラでプロジェクトのリーダー的な立場だったのですが、正式に役職を頂き、本社だけでなく支社含め「東京」、「大阪」、「福岡」のプロジェクトリーダーに襲名されました。

僕的にはオファーがあった段階で特にやりますといったつもりはないのですが、この前社長にあった時に「あの件粛々と進めてるから」と言われました。

現状でも結構ストレスを抱えてるんですが、支社を含めたプロジェクトリーダーとかストレスで生きていける気がしません。

なぜ僕がこんなことになったのでしょうか?

僕的には別に偉くなりたいという願望があるわけでもありません。

まぁ、多少うれしい反面仕事が忙しくなることは確定で残念な気持ちのほうが強いです。僕は目立つことが好きなタイプじゃないんです。

今回の昇格は、すべてチームメンバーのおかげです。

その中でも一番貢献してくれたのは派遣社員の方々ではないでしょうか?

派遣社員のみなさんの頑張りで、正社員の僕が昇進するというなんとも言えないシステム。今回は昇進について書いていこうと思います。

 

入社してすぐの僕が昇進できた理由

f:id:tany1986:20160306205757j:plain

得意先からの評価がある程度良かったというのが、大きなポイントだと思います。

目標としていた指標をクリアし、チームとしての連帯感も良かったのが評価されたのでしょう。

僕が担当していたチームは正社員と派遣社員が4:6ぐらいの割合でした。

www.nagurigaki.com

こちらの記事に詳しく書いてますが、正社員のメンバーには仕事の核になる部分を徹底的に共有し、教え込みました。

派遣社員の皆様方には、主に雑用となる業務。

すごく面倒だけど大事な部分で、仕事の本質にはあまりかかわりがない作業を担当してもらってます。

ぶっちゃけ少し教えれば誰でもできるけど、面倒で大変な業務ですね。

ここの効率性、見せ方がチームとして評価されたみたいです。

その結果、昇進に繋がりました。

チームとしては正社員、派遣社員みんな仲良く業務には取り組めていたと思います。

和気あいあいとした雰囲気で仕事はできていたんじゃないでしょうか?

僕はあんまり堅苦しい雰囲気で仕事はしたくないので、やることさえしっかりとやってくれていればある程度自由にしてもらっても良いスタンスでやってます。

まぁ、つい最近までニートだったので自分を追い込むのが嫌なだけなんですけどね。 

 

昇進に感じるメリット

f:id:tany1986:20160306210357j:plain

僕は人に指図されることが、すこぶる嫌いです。

なので、今まで正社員という生き方はずっと避けてきました。

今までは1プロジェクトでさらに関西支社内のリーダーでしたが、昇進することによって東京本社を含めた大阪、福岡3エリアのプロジェクトリーダーになりました。

今まで以上に社内の人間に指図される人数が減りました。

これは自分にとって大きなメリットです。

どんどん人を使って、のし上がれるポジションにつくことができました。

部下のみなさん本当にありがとうございます。

なんなら派遣社員の皆様には特に感謝しなければなりません!

皆さまの頑張りで僕は無事に昇進することができました!

 

もう一点はある意味自由度が増えたということかなと思います。

責任は重くなりますが、ある程度自分の裁量でプロジェクトを動かせますし出張が多いからサボれる時間も今まで以上に増えます!やったね!

ただ移動は移動で結構しんどいんですけどね・・・。

移動中にブログでも書いてたらいいかなとか考えてます。

まぁ、実際は疲れてて移動中にブログ書く気力なんてなさそうなんですけどね。

いや、絶対にやらないなこれは。

 

昇進に対するデメリット

一番最初に思ったことは、なによりもストレスが増すと予想されたことです。

これから得意先に真っ先に謝りに行かないといけないのは僕になります。

全エリアで部下が起こしたミスは僕の責任になります。

たぶん急な新幹線移動をしないといけなくなることも増えると思うんですよね。

問題が起こらないなんてことは、まず有り得ないと思ってますし。

ストレスで死んでしまうかもしれません。

 

それに付随して、体力的な問題も付き添ってきます。

東京、福岡出張が半月以上あることが予想されます。

通勤時間が片道3時間ほど見積もっていかないといけないことになります。

マジでありえません。死んじゃいます。

ヘルニアになっちゃいます!往復6時間通勤とか頭おかしいですよね!?

無理無理無理の無理子ちゃんです。

この通勤時間を有効活用し、ブログをかけたら僕はスーパーブロガー&サラリーマンになれる気がします。

絶対にそんなモチベーションはないと思います。

 

最後に一番嫌なことは周囲の目です。

僕は入社してまだまだ日が浅いです。

東京本社、福岡支社のプロジェクトリーダーは勤続年数はかな~り長い。

それだけでも嫌ですよね・・・。

関西支社の中でも僕が昇進することをよく思っていない方々もいるでしょう。

僕だって好きで昇進したいわけじゃないんやで・・・。

なんならやりたくはないんやで!すっごく後ろ向きな考え方してるんやで!

誰か助けてくれや!

 

すでに体に影響しているデメリット

f:id:tany1986:20160306205833j:plain

僕はストレスが溜まると、過食になってしまうんですよね。

大阪支社のプロジェクトリーダーをしているだけで、5kg以上太ってしまっています。

ブログでお菓子を食いまくってたときよりも、速いスピードで増量中です。

このままいけば100kgを突破してしまうんじゃないかといったところです。

すでに今まで着てた私服やスーツが着れなくなってきました。

これは本当になんとかしないといけないと思っているところです。

ジムで無理やり痩せるか、仕事でストレスを貯めない「無我の境地」に目覚めるしかないと思っています。

 

もういやだ・・・仕事辞めたい・・・。

僕はゆっくりサボりながら仕事がしたいだけなんやで。

こんな業務押し付けてたら辞表だしちゃうよ?

え?もしかしてすでに会社が僕をやめさせようとしているのか?

そんな勘繰りすらしてしまうぐらい疲弊しているんですよ。

 

チームメンバーの今後はどうなっていくのか?

f:id:tany1986:20160306205734j:plain

昇進するのは僕だけではありません!

僕の現在のポジションに正社員の一人が繰り上がることになりました。

しっかりと教え込んでいた甲斐があったなぁ~ってつくづく思います。

そして一番仕事に貢献してくれていた派遣社員の皆様方は、体制変化の結果。

 

全員、契約打ち切りとなりました。

 

ぶっちゃけなんも言えねぇって感じですね・・・。

なんというか非常な世の中というか、現実はこんなもんかというか・・・。

会社的には美味く利用するだけして、切り捨てるのが一番賢いのですが、ここまでバッサリとされてしまうのはちょっと心が痛みます。

今まで本当にありがとうございました。

 

派遣社員の愚痴はちょっとおかしい

派遣社員の皆様がよく口にするのは、正社員は本当に使えない人が多い!

正社員は楽な仕事ばっかりやってズルい!

って意見ですね。

事実仕事できない人も多々いるでしょうが、自分が派遣社員だという立場をまずはわきまえたほうがいいのかなとは思います。

いくら仕事ができようが、できまいが会社からしたら派遣社員は部外者ですし都合のよい扱いしかされないのは当たり前なんですよね。

仕事できない正社員と言いますが、派遣社員よりは責任は重いですし派遣よりもこっ酷く会社から怒られていることも多々あるでしょう。

派遣社員よりも正社員のほうが見えない部分で苦労していることも結構あるんですよ。

逆に派遣社員は目に見えて面倒な作業を押し付けられる傾向にあります。

苦労している部分が見えやすいか、見えにくいかの違いだけなんです。

正社員が楽な様に見えるのはある意味当たり前といえば当たり前なのかなって思います。

じゃないと派遣社員を監督できないし、効率よく業務を回すことができないじゃないですか。

正社員も派遣社員も常に手一杯な会社なんて、多分上手くいかないと思いますよ。

正社員が楽できてる様に見える職場は、ある意味しっかりしてるんじゃないかな~って思いますよね。

 

まとめ

f:id:tany1986:20160306210418j:plain

最近、特に思うのは僕にはサラリーマンってのは本当に向いてないんだなって所ですね。組織に属することの辛さが露呈してきています。

まぁ、でも会社的には良くしてもらってるので、自分が楽できる範囲で頑張ろうとは思ってるんですよね。

そのためには、部下たちにしっかりと働いていただかなければなりません!

みんなしっかりと自分の昇進、昇格のために働いてください!

そして僕を楽にさせてください!

新たに入ってくるであろう派遣社員の皆様には頑張っていただかなくてはなりません!

面倒くさい業務ばかりお願いするかもしれませんが、これからも仲良くやっていきましょう!

 

そして最後に言いたいことがあります!

派遣社員を好きでやっているのでないのなら、派遣で働くより正社員での就職活動をしたほうがいいですよ。

会社の駒にされて切り捨てられるだけです。

自分の頑張りで、ほかの人だけが評価されるというおかしな世界からは足を洗ったほうがいいと思います。

 

以上、派遣社員の頑張りで出世できるのが正社員という残酷な現実についての記事でした。