読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

29歳で初めて正社員になった男が感じる就職のメリットとデメリット

バイト・副業 バイト・副業-就職
このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20151112161846j:plain

最近までは自由人でやりたいことをやっていましたが、正社員になってある程度時間が経ちました。

親からも知人からも正社員はどうだ?とよく聞かれます。
親からはことあるごとに「仕事はどうだ?上手くいってるか?」と聞かれ、知人からは「週5勤とは耐えれるの?今までまともに働いた事ないんでしょ?絶対しんどいでしょ?」と言われている現状。
どんだけ信頼がないのかと自分自身が心配になってきてしまうのですが、まぁ上手くやってはいると思います。
しかし、今までまともに働いてきたことがない付なのか、ストレスが半端ないですね!
そんな29歳にして初めて正社員になった僕が、社員になったことで良いと感じることと、嫌だと感じることを書いていこうと思います。

 

正社員になることで得たメリット

f:id:tany1986:20151112161901j:plain

初正社員になってまだ日は浅いですが、色々とこれまでの生活との違いでメリットを感じています。いやぁ、正社員ってのも良いもんですね。

 

・休んでも給料が保証されている

なによりも正社員っていいなぁって感じれることは、明日の心配をしなくていいことですね。
体調不良になって、休んでも早退しても給料の心配をする必要がない。
なんなら長期で入院なんかをしてしまっても基本給の7割は支給される。
これほどありがたいことがあるだろうか!?いや、ないです!

ニートから脱却しフリーター、フリーランス時代は働いたら働いた分だけ稼げていたわけですが、
反面、体調を崩してしまうと一切お金を稼げない状態になってしまう。
ある程度お金を稼いで自分の意志で休みたいから休んでいる時期はいいですが、予期せぬ事態で長期休暇を取ってしまった場合のストレスったらないですからね。

そんなこんなで体調面にはかなり気を使ってきたので、ここ数年大きく体調を崩した記憶はありません。

そんな健康体な僕ですが、正社員になった今、周りの体調管理のできてなさにビックリしてます。
しょっちゅう誰かが体調不良で欠勤、早退。
本当に体調不良なのかと疑ってしまうぐらい、いつも病院に誰かしら行ってるね。
正社員って恵まれてるなぁってしみじみと感じます。
あら?僕も急に体調が・・・・。

 

・ボーナスってなんて素晴らしい制度なの?

僕はまだボーナスが貰えているわけではないですが、この制度の素晴らしさに今更ながら感動しています。
毎月の給料の他に、年に1回~2回程何十万という大金が振り込まれるわけですよ。
こんなことがありますか?もうねヤバイですよね。兎に角散財してしまうよね。

数か月の仕事でのストレスがボーナスによって掻き消される様な気がします。

いやはや、なんて巧妙にできたシステムなんだ・・・。

会社で飼いならされるためのシステムとは本当に恐ろしく思えてしまいます。

でも貰えるものは、そりゃ貰いますよ。

 

・社会的な信用と気持ちの余裕ができる

今までの僕ならクレジットカードも楽天カードぐらいしか審査が通らないんじゃないでしょうか?ニートでも安心なクレジットカード「楽天カード」。

でもね・・・やっぱり楽天カード出すのってなんか恥ずかしいんですよね。

なので今までは基本的にすべてニコニコ現金払いで生活してきました。

しかし、今ならばクレジットカードも作り放題!ポイントも貯め放題!

なんならローンも問題なく組めるようになってるんじゃないか!?

やっぱりなんだかんだ正社員になることで得られる社会的信用は凄い恩恵があります。

 

そんな信用が得られることで気持ちにも余裕がでてきますよね。

社会保険や厚生年金もあるので、国保や国民年金だけの時より余裕がある。

年金なんて信用できねぇ!自分で貯めとけ!ってのはすごくよくわかる話なんですが、そんなことができる奴はニートになってねぇ!って思うんですよね。

そういうことができないズボラなやつだからドンドンおかしな方向に向かっちゃう。

それならば制度を利用して勝手に保証してもらえるほうがまだマシです。

今まではお金に追われて生きてきてた部分が大きかったですが、今ではある程度お金にも余裕がでてきました。

お金に余裕ができると、気持ちの余裕が段違いです。

お金のパワーってマジで怖い。

 

・ブログがお小遣いになる

今までは自分の生活費を稼がなければ!ちょっとでも金が欲しい!生活費が欲しい!とブログでもお金が欲しくて欲しくて仕方がなかった!

ブログで他の方の収益報告を見るたびに稼げている方が羨ましくて仕方がなかった。

しかし今では正社員という本業があり、それだけで大人一人が生活していくには十分すぎる稼ぎがある、なんなら結婚しても一応問題ないぐらいはお給料が頂けてる。

ここで更にブログで多少でもお小遣いが貰えるというのは、今までよりかなり気持ちの面での余裕が違う。

今まではすべて生活費の一環にしかならなかったが、今では完全に副収入といった感じなので同じ稼ぎでも全く違う意味合いになってくる。

趣味とか自分の好きな物にお金を回せるのは非常に有難い。

これだけで日々の生活が豊かになる。

しかし最近は気持ちに余裕が出てきた分、ブログの放置っぷりが半端ない。

ブログ飯なんて生き方は苦痛でしかないと思うんだ。

 

正社員になったことでのデメリット

f:id:tany1986:20151112161916j:plain

勿論メリット以外にデメリットもあります!

メリットよりもデメリットのほうが大きんじゃないのか!?とさえ感じてしまう場面もありますよ。ストレスが溜まって仕方がねぇ!

 

・スーツにネクタイという社畜スタイルが嫌

何が一番嫌かといったら毎日スーツを着ないといけないことですね。
今までろくにスーツを着たことがなかったので、毎日が億劫で仕方ありません。
極力ネクタイをしめる時間を短くしまくってます。
ネクタイで首元を締め付けられていることで、社会に縛られている気がしてなりません!本当に嫌!
得意先訪問など、外出時以外はネクタイをほとんど締めない様にしてます。
会社的にはNGみたいですが、交渉したら締めなくてもよくなりました。
何事も言ってみるもんだなって思います。

 

・毎日のように仕事をしないといけない

当たり前と言えば当たり前なんですが、毎週5日間働かないといけません。

何甘えたこと言ってんだ?と思われるかも知れませんが、毎日のように働くのは本当に面倒くさい。
だって人間なんだからやる気がある時と、ない時が絶対にあるわけじゃないですか?
今まではやる気のある時だけ働いて、ない時はとことんなにもしないってスタンスで生きてきたもんで、毎日決まった曜日、決まった時間に出勤しないといけないってのがめっちゃ面倒くさいです。

完全週休2日制なので、比較的恵まれた環境で働けてるとは思いますが、面倒なものは面倒なんだ。

 

・長期休暇が自分都合で取りにくい

お金を稼げても使う暇がなければ意味がないじゃないか!

数年前までは稼いだら海外に逃亡するというスタイルで適当に暮らしてきましたが、今ではそういうわけにはいきません。

とりあえず長期での休暇ってのがなかなかとりにくい環境ですよね。

結構融通の利く会社だとは思いますが、やっぱり今までの雇用形態と比べると中々海外旅行なんていけるもんじゃないです。

まぁ、僕の場合はすでにかなりの国と期間海外に行ってるので、そこまで海外旅行に対する欲求はないんですけどね。

まぁ、でも好きな時に突発的に行動できないってのはかなりストレスを感じます。

 

・自分が頑張るだけじゃない、部下を育てないといけない

僕はまだまだ新入社員なのだが、なぜか新しいチームのリーダーを任されている。

僕みたいな奴がリーダーやってる会社なんて大丈夫なのか?というツッコミはこの際なしにして頂きたい。
年上から年下まで、10人弱いるチームのリーダーなわけなんですが・・・・これがとにかく面倒くさい。
今までは自分が頑張りさえすれば適当に評価してもらえてお金を貰えてたわけですが、今はそういうわけにはいきません。
僕の査定はチームの評価と直結してしまいます。
コミュ障の僕にはかなり難易度の高い話です。
なにが一番面倒くさいって部下と話すことがなによりも面倒。
部下をやる気にさせて、チームの雰囲気をよくして、結果を残すようにする。
一人で仕事してたほうがめっちゃ気楽でいいですわ。
ストレスがマジ半端ないっす!

 

やっぱり正社員というのは派遣社員とはランクが違う

なんだかんだ書いてきましたが、やっぱり正社員ブランドというのは凄まじいものがあります。

社会的信用が段違いですし、金銭的な余裕やよっぽどのことがないとクビにならないという利点は何事にもかえれません。

現に今までクレジットカードといえば楽天カードしか作れなかったぐらいですが、正社員になったら簡単に最高峰のゴールドカードを作成することができました。

ニートから初正社員になった29歳がアメックスゴールドカードの審査に入社2ヶ月で通った話

本当に正社員という社会的信用はすごいなと感じます。

最近ではフリーランスやフリーター、派遣社員という様々な選択肢がある中で個人の自由で生き方を選ぶことができます。

正社員を経験したうえでフリーランス、フリーター、派遣社員でいいと考えているのであれば良いとは思いますが、正社員を経験せずに上記の雇用形態でずっといるのは個人的にあまりオススメはできません。

世間では色々な意見がありますが、派遣社員でさえ「ゴールドカード」を申し込む権利すら与えられていないのが現状です。

派遣で満足している方は問題ないと思いますが、少しでも正社員を検討されているkのであればすぐにでも就職活動を行いましょう。

派遣から正社員を目指すのは時間の無駄。転職をしたほうが絶対にいい理由

現在、正社員となった僕には正社員と派遣社員の部下が何人かいます。

派遣社員の社会と会社での役割に対する実態を書いています。

派遣から正社員になりたいと考えている方は、その考えは今すぐ捨てたほうがいいですよ。

 

まとめ

f:id:tany1986:20151112161933j:plain

「好きな事で、生きていく!!!」

僕にもこう思考の時期がありました。

こういうことができる人間はニートなんてやってないと思うんですよね。

とりあえず初の正社員になって感じたことはこんなとこですかね。
なんだかんだストレスはありますが、正社員になって良かったなぁとは思います。

面倒くさい面倒くさいという口癖が酷いですが・・・。
あとは会社が潰れなくて、リストラさえされなければ問題ないかな。
29年間目茶苦茶にやりたいことだけをやってきましたが、やっと精神的に大人になってきた気がします。
この安定志向!これが大人になるということか!と感じております。

正社員経験のない元ニートが年収500万で就職することになりました

こちらに僕の就職奮闘記を記しています。

なんだかんだ社会に出るってのは色々勉強にもなるし、経験してみるもんだなと思いますね。

 

以上、29歳で初めて正社員になった男が感じる就職のメリットとデメリットについての記事でした。