読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

自分に合わない仕事の疲れやストレスで体調不良に!愚痴を聞いてもらえる人や性格診断は大事

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20161021184522j:plain

みなさん日々のお仕事お疲れ様です!

みなさんは毎日のお仕事充実してますか?

自分にピッタリの仕事をしている人もいれば、ちょっと自分には合ってないかな?と少し疑問を抱えている方、自分には全く向いてないわーと選択を間違ってしまったかな?と感じてる方、様々な方がいると思います。

僕自身は、自分には向いてないわーと思いながら日々の仕事をこなしています。

それでもやめない理由は単純に給料が他よりも良いからという簡単な理由です。

でも、最近自分自身に本当に向いていないなら転職も考えないとな~なんてことも思ったりしますね。

いくら給料が良くても辛い仕事は長続きしませんからね!

ってことで今回は自分に向いていない仕事をしていることで起きる弊害と解決策をご紹介していこうと思いますね~。

 

合わない仕事でストレスが蓄積!体に異変が!

そもそも僕はつい最近までニートをしていたわけで、29歳で初めてサラリーマンという立場で仕事をはじめることになりました。

他の人よりも精神的にも、社会人的にも色々未熟な部分は多々あると自負しています。

パワハラなんかを受けているわけでもないし、就業時間がとんでもないブラックってことでもありません。

まぁ、忙しいときはそこそこ残業が発生してしまったりはしますけどね。

しかしながら僕は自分に本当に向いてないな~と思う仕事をしているせいか、それなりにストレスを抱えて生活しています。

 するとある時から体に異変が起きてきました。

 

f:id:tany1986:20161021185055j:plain

こちらはマイおでこちゃんなんですが、吹き出物が大量に出てしまっています。

滅茶苦茶かゆいわけではありませんが、小さなニキビが大量に出現してしまっている状態ですね。

ストレスや仕事の疲れでよく症状として現れる方がいるようです。

僕も症状が出始めてからしばらくたちますが、症状が軽くなる時もあるものの完治したことは一度もありません。

やはりストレスが抜けきっていないのかな?と思ってしまいます。

 

f:id:tany1986:20161021185104j:plain

最近では、ストレスや疲れからか免疫力も低下しているようで、ものもらいが頻繁に出来てしまいます。

吹き出物も多いし、本当に色々顔に出やすい性格なのかなと思います。

ちなみにものもらいは関西だと「めばちこ」って言いますよ!どうでもいいですね!

おでこのニキビが大量に出来ているときはたいして心配されていませんでしたが、ものもらいがひどい時なんかは上司や同僚からも心配されてちょっと業務量をマシにしてもらったこともありますw

ある意味異変がしっかりと体にでることで助かってますね。

 

体を動かすことも大事

仕事が忙しくなってくると、疲れも溜まってくるので家に帰って寝るだけの生活になりがちです。

僕もそんな生活をしばらく続けていましたが、一番やっちゃいけないことですね。

ストレスのはけ口が全くないので、ドンドン負のループに突入してしまいます。

仕事をして帰って寝るだけの生活なんていうのは、日頃のストレスを増長させてしまうだけです。

みんなでお酒を飲みながら愚痴を言うのも勿論いいですが、僕みたいなボッチには辛い環境です。

それならば自分ひとりでも出来る運動が一番のストレス解消法になります。

運動している間っていうのは、勝手に悩みから解放されてくるもんです。

一人で簡単にできるウォーキングやジョギング、筋トレでもなんでもいいです。

最初は運動しながらでも悩みやストレスについて考えてしまうかもしれませんが、少し経つと頭の中からスッポリと抜けていきます。

しかも運動をすると達成感が勝手に芽生えます。

悩みが頭の中から抜けていったタイミングで、達成感が得られるので簡単に気持ちよくなれてしまうのがおすすめのポイントですね。

小さな達成感でも悩みを抱えている時にとっては、非常に大きな成果です。

ほどよい疲労感も相まって、とても心地よく睡眠に入ることが出来ます。

悩んでいる時こそ、運動は非常におすすめです。

 

愚痴は外に向けて発信するべき 

愚痴なんてものはためてていいことなんてなにもありません。

しかし、仕事の同僚や上司、部下には言えないこと愚痴もたくさんありますよね?

家族に聞いてもらいたいが、奥さんからも聞いてもらえないなんてことも多々あります。

そういったことになるとストレスを発散する場所がなくなって、自分にため込んでいってしまうことになってしまいます。

全然仕事の関係のない友人に話すのは全然いいのですが、中々予定が合わなかったりとか、男性の方であれば愚痴をいうのがみっともないなんて考えの方もいますよね。

実際僕も外に向けて愚痴をいいまくるなんてのは、あんまり好きなことじゃないですし、他人に弱みを見せたくないなんて考えも多少あったりもします。

そんな僕の解消方法はブログで発散してます。

ツイッターやフェイスブックでSNSで愚痴を発散するのは身バレを気にする必要は絶対にあります。

ですが、しっかりとリスクヘッジさえしていればばれないもんなので、愚痴はどんどん発散していきましょう!

文字に書き起こすってだけでだいぶ気持ちは楽になりますので、SNSが怖いって方はメモ帳やノート、PCに書き起こすだけで本当に気持ちが楽になってきます。

口で発散するだけではなく、文字で発散するのも凄く効果がありますよ。

まぁ、やっぱり口で出すほうが一番いいですけどね!

 

自分に向いてる仕事って?なんで今の仕事が向いていないのか?

自分的には今の仕事がそんなにストレスになるとは入社するときは思ってなかったんですよね。

なんならちょっと楽できるかな?なんてぐらいに思っていたぐらいです。

でも実際は、違っていました。

入社してから思っていた仕事と違うってことや、現実的に業務をこなすことで自分適正とは合っていなかったなんてことは、多々あるかと思います。

まぁ、それは仕方ないことです。自分がやったことないことをするわけですから向き不向きの正確な適正なんてわかるわけはないんです。

経験することがなによりも判断する上では大事ですね。

僕は実際に職場で諸々の経験を経た結果、自分にこの仕事は向いていないなぁ~という考えにいきつきました。

 

自分に向いているか向いていないかなんてのは、自分自身の気持ちの持ちよう一つなのかな?なんて思っていた時期もありました。

自分に向いていないと思い込むことで、嫌な仕事から逃げているんじゃないか?そういう思考になっていたことがありましね。

でも、実際のところはそういうわけではなくて本当に向いていないんだろうなぁってことが最近わかりましたね。

最初に疑問を感じたのは体に異変が起きてきあたりからですね。

そこから色々自分の性格診断や、適性診断なんかを行ったところ僕にはいまのような仕事は向いていないということが判別しました。

自分を見つめなおすことは非常に大切です。

今の仕事が自分に向いていないんじゃないか?って思うことは、別に今の仕事からにげているわけではありません。

今までの経験を生かして、自分のレベルアップが見込める思考なのだとういうことに気付けました。

今一度自分の適性や性格をしっかりと確かめる時間を作りましょう。

 

まとめ

f:id:tany1986:20161102122939j:plain

仕事の疲れというのは知らず知らずの内に蓄積して噴き出してしまうものです。

しっかりと外に向けて出さないと、自分の体に影響も出てきてしまいます。

 暴飲暴食で解決していた時期も僕にはありましたが、30歳を超えてくるとなかなかそれもきついものがあると体が悲鳴を上げてきました。

お酒や食事だけでは中々、解消できない部分も多々あるので今後は体に優しい方法でストレスの発散をしていければなと思います。

体調を崩して休みの日まで影響が出てしまっては、本末転倒ですからね。

プライベートを充実させるためにも、仕事の見直しはしっかりと行いましょう!

 

以上、自分に合わない仕事の疲れやストレスで体調不良に!愚痴を聞いてもらえる人や性格診断は大事についての記事でした。