読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

一人で就職活動するのは凄く辛い!既卒やフリーター、ニートの人は相談場所を見つけよう

このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20170216190828j:plain

【2017/3/5:情報更新】

 

僕は29歳にして初めて就職活動をしましたが、一人であるのは滅茶苦茶辛かったです。

学生であれば、学校や友達が相談相手になってくれたり、サポートをしてくれます。

しかし、一度そういったコミュニティーを抜けてしまうと途端に一人になってしまいます。

同じ境遇の人や、立場の人と出会う機会もなくなるので一気に孤独感が強くなってしまってすべて一人でこなさないといけないのが現実です。

そうなってくると中々努力するのも難しい環境になってしまいます。

ニートやフリーター、既卒での就活が上手くいかないのは環境が凄く厳しいからってのが大きな原因の一つでもあります。

今回はその環境を変える方法をご紹介したいと思います。

 

自分一人で解決しようとしないのが大事

今の社会はネットが発達しているので、どんなことでも大概は調べたら情報がでてきます。

なので、就職活動でも困ったことや、気になったことがあればネットを見たらなにかしらの答えは出てくるでしょう。

でも、これはあまりオススメできません。

結局は、自分の気に入ったことや、自分にあったことしか情報も収集しないし、なにより自分ひとりで完結してしまっているので情報の幅も狭くて、自己満足に陥りがちです。

就職活動なんてものをそもそも一人でなんとか解決しようとするのが間違っています。

一人で就職できる人ばかりなのなら、世の中はもっと潤沢に進んでいるでしょう。

とにもかくにもとりあえずは一人だけで行動するのを辞めるべきだと思います。

 

周りの意見や動向がわかる環境に身を置こう

世の中予備校や、塾がはやっているのは単純に学業を教えてもらえるからといった理由だけではありません。

人間は弱いもので自分ひとりだけ頑張っているのでは?と思う環境では中々努力ができません。

一人だけでも努力できる人は勿論いらっしゃいますが、世の中の大半はそうではありません。

みんなやっているから自分もやらないと!みんなが頑張っているから自分も頑張らないと!と思える環境に身を置くことは凄く効率的でモチベーションも向上されます。

そういった面でも同じ目的意識を持った人が集まる場に行くことがなによりも大事です。

とりあえず最寄りのハローワークにでも行ってみると、色々な環境の変化も感じられていいかなと思いますね。

 

ハローワークと就職サイトについて

就職支援といえばハローワークや転職サイト、就職サイトが一般的ですが、前者と後者ではおおきな違いがあります。

ハローワークは自発的に行動すれば色々と支援してくれますが、受け身では基本的にはあまり支援を受けられません。

職探しや、スキルアップ講座などもハローワーク内で実施されていますが、基本的には活動者本人にすべてを任せている感じです。

周りに同様の方がいても、なかなかずっと自発的に動き続けるというのはしんどいものです。

上手く行っているときはいいですが、面接に落ちてしまったり、上手くいかなかったときには急激にやる気がなくなってしまうのが一般的です。

そんな時に中自分から奮起してやる気を出すのは難しいでしょう。

 

しかし、就職支援会社は違います。

就職支援会社は就職させるのが仕事ですので、会社のほうから積極的に声をかけてくれます。

上手く僕たちのモチベーションを上げてくれて、就職するまで徹底的にサポートしてくれるところが多いです。

会社としても就職させた実績が1件でもほしいですから、そりゃ会社側のやる気も全然ちがいますよね。

なので、なるべく就職する際は、転職サイトや就職サイトを活用することをおすすめいたします。

 

おすすめの就職サイトは?

f:id:tany1986:20170216190849j:plain

世の中には数多くの就職サイトや転職サイトがあります。

これだけあるとどこのサイトで申し込めばいいかわからないなんて声も多く聞きます。

サイトによって得意分野や求人年齢制限なども違いますし、サポート体制も全然ことなってきます。

というわけで今回は僕も実際に活用したことがある、おすすめの就職サイトをご紹介いたします。

 

どなたにでもおすすめできるのは【アイティーケー】です。

就職サイトというのは年齢や既卒から2年以内といった感じで条件付きのところがおおいですが、この【アイティーケー】ならそんな年齢制限関係もなく、どんな方でも対応してくれます。

このどんな人でも対応してもらえるっていうのは滅茶苦茶凄いことなんです。

初めて就職活動や転職活動を検討している方であれば、どんな手順で方法ですればいいかをサポートしてくれますので、まずは【アイティーケー】で相談してみるというのはすごくおすすめです!

 

また、【ハタラクティブ】も大変おすすめです。

実際僕も色々経験してきましたが、非常にケアがよくて良い求人も多いと思います!

関東エリア限定、また29歳までの年齢制限もありますが、制限がある分充実の支援体制が望める環境にありますよ。

職歴があったり、今も就業中の身であれば、そういった専門サイトを使わなくても良いかと思いますが、僕と同じだったニートやフリーターのように就職経験がない方や、一旦の空白期間がある方には非常にオススメ!

是非とも【ハタラクティブ】に相談してみてはいかがでしょうか?

 

あとは、事前に自分の特性をしっかりと把握しておくこともすごく大事です!

自分自身のことを分かっているのはやっぱり自分が一番ですからね!

そんなそきに役に立つのがリクナビNEXTの「グッドポイント診断」です!

自分の強味や適性を無料でしっかりと判断してくれる滅茶苦茶優秀なツールですよ!

特に難しい手続きなんかも必要なくてメールアドレスさえあれば、すぐに実施できます!

 

上記サービスには実際に僕も登録した経験があるので、参考になればと思います。

正社員経験のない元ニートが年収500万で就職することになりました

 

まとめ

f:id:tany1986:20170216190903j:plain

就職活動を一人でするのは本当に辛いです。

何が正解で、何が間違っていたのか?なんてことを一人で考えていても中々答えなんてものは出てきません。

それに一人でやっているとやる気も時間がたつにつれてドンドン低下してきてしまいます。

就職するにはなるべく、はやくゴールに到達するためにも、ぜひとも色々な人の力を借りるべきだと思います。

とりあえずは色々な就職支援会社に赴いてみて、自分にあった会社を見つけることが一番だと思います。

やっぱり人と人ですから、気持ちよく接してもらえる会社が一番ですよね。

どこもお金がかかるわけではなく無料で利用できるので、まずはサイトから応募してみましょう。

無料で利用できるものはしっかりと利用ないと勿体ないです。

一人で活動するより、よほど効率的ですし、なによりも滅茶苦茶楽です!

そして就職活動なんてのは面倒くささが圧倒的に高いってだけで実際にやってみたらそこまで苦しいものではなかったです。

あくまで個人的にそう思ったってだけなんですけどね!

でも気持ちの持ちようだと思います!

29歳元ニートが実践した就活の面接対策!いつでも辞めてやるよぐらいの気楽なスタンスで成功した話

実際に僕はこんな感じの気持ちでずっと就活に臨んでましたしね。

 

あとは実際に働いてみたら、正社員ってなんて楽なんだろうということにも気づきました!

ニートやフリーターが楽?29歳で初めて就職したが正社員のほうが圧倒的に気楽

本当に気楽です。仕事なんて最悪サボっても給料が出ますから!

 

いざ飛び込んでみたら以外に楽なもんです!

でも最初じゃ本当にやり方がわからない!

そんな時は、【アイティーケー】【ハタラクティブ】グッドポイント診断をみなさんもぜひ活用してみてくださいね~。

 

以上、一人で就職活動するのは凄く辛い!既卒やフリーター、ニートの人は相談場所を見つけようについての記事でした。

 

関連記事

29歳で初めて正社員になった男が感じる就職のメリットとデメリット

派遣から正社員を目指すのは時間の無駄。転職をしたほうが絶対にいい理由

派遣社員の頑張りで出世できるのが正社員という残酷な現実

正社員になるなら20代の内に就職したほうが良いとつくづく思った体験談

自分は無能?自信がない?正社員になって分かったのは世の中はバカが大半