読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tanyの殴り書き

29歳自由人が殴り書きします

 

【夏休み】長期休みにバイトするなら短期バイトで稼ぐのがおすすめ【春休み・冬休み・GW】

バイト・副業 バイト・副業-単発・日雇いバイト
このエントリーをはてなブックマークに追加    
 
  
follow us in feedly

f:id:tany1986:20160327174145j:plain

学生の間の貴重な長期休み、夏休み、冬休み、春休み!

こんな時は思いっきり遊びたいもんですよね~。

高校生、大学生ともなればアルバイトもすることができるようになってるので、結構自由にお金が使えます。

旅行、海水浴、花火大会、温泉、雪まつり、様々なレジャーがありますが、何処へ行くにも基本的にお金がかかっちゃう。

遊ぼうと思うと結構な出費が必要になるんですよね!

ということで、今回はそんな長期休みを有意義に過ごすためのおすすめ人気アルバイトを紹介しようと思いますよ~。

 

長期休みは単発(日雇い)・短期アルバイトでがっつり稼ごう

休みになると時間に余裕が出来てきます。

本来であれば学校があるから夕方からしかバイトが出来なかったところが1日中フリーになれるので、時間の融通がかなり利いてきます。

時間に余裕が出てくれば働ける仕事の幅も広がりますね~。

でも、その時間は長くは続きません。期間限定なんですね。

なんで長期でフルタイムを募集しているアルバイトに応募しても仕方がありません。

そんなときに役に立つのが短期アルバイトです!

最短で1日の日雇いバイトから、1ヵ月程度の短期間働くバイト形式です。

シフトの融通が利くので、自分が働きたいときにがっつり稼げるのでオススメですよ!

 

短期アルバイトのスタンダートとは?

f:id:tany1986:20160327175615j:plain

単発・短期アルバイトがおすすめだと言われてもどんな仕事かわからないと不安だと思います。

なので、簡単にどのような形式なのかご紹介したいと思います。

 

  • 短期アルバイトにはどのような人が働きにきているのか?

そんな不安を覚える人もいるかもしれません。

基本的に10代~30代ぐらいの高校生、大学生、専門学生、フリーター等が大半をしめます。

結構同年代の人と仕事をする機会が多いので、面白い出会いもあるかもしれませんよ。

 

  • 給料はどうなってるの?

お給料は基本的に日給である場合が多いです。

まれに時給の場合もありますが、基本的には1日でいくらと決められています。

貰い方は会社によっては手渡しや、日払い、週払いシステムを完備しているところもあるので、金欠の方や急ぎでお金が惜しい方には凄くおすすめのお仕事です。

日給8000~12000ぐらいが平均の給料ですかね。

都内や関東であれば1万円以上のお仕事も結構ありますが、大阪、名古屋、福岡、北海道等の地方都市では12000円の仕事ってのはなかなかないですね。

 

  • 勤務時間はどれくらい?

基本的に8時間労働だと思っておいたほうが無難です。

仕事によっては2,3時間なんていうすごく短時間のバイトもありますが、ほぼほぼフルタイムの勤務になります。

残業が発生することはほとんどありません。

決められた時間に集合し、予め予定されていた就業時間に終了することが大半です。

まれに残業をお願いされる場合もあるかもしれませんが、その場合はしっかりと残業代も発生するので安心してください。

 

  • 交通費や昼食代はでるの?

これはする仕事によって全く違うので、応募する際にしっかりと確認しておきましょう。

交通費含みの日給も場合もあれば、別途交通費全額支給という場合も多々あります。

学生の場合定期があると思うので、交通費もうまく利用すれば思った以上の日給をゲットできる場合がありますよ!

交通費全額支給というのは意外に馬鹿にできません!

 

とまぁ、大体こんな感じですね~。

すごく気軽にできるバイトなので、お金が欲しいタイミングで応募してみましょう。

 

おすすめの単発・短期バイトは?

日雇い、単発バイトにも様々な業種があります。

結構幅広いお仕事があるので、自分に向いていると思う仕事をするのがいいですよ~。

そのほうが楽しいですしね!

 

主な業種としては、

  • 引っ越し
  • 試験監督
  • 倉庫での軽作業
  • TV局関連アルバイト
  • イベント・キャンペーンスタッフ
  • コンサートの設営スタッフ
  • 治験ボランティア

こんなところでしょうか。

簡単にどのような仕事か紹介していきますね~。

 

引っ越しスタッフ

f:id:tany1986:20160327174310j:plain

男性が手軽に始めれる短期バイトです。

休みの時期と引っ越しシーズンはかぶっているので、求人もおのずと増えてきます。

しかし、真夏の炎天下の中肉体労働するのは結構キツイです。

体力に自信がない方にはあまりおすすめできませんね。

荷物もコツを掴めば、軽く持ち上げれるようになってくるのですが最初は本当にキツイです。慣れるまでは勝負といったところでしょうか。

残業も多いので、稼ぐにはうってつけです。

1日で1万~2万円の収入が見込めます。

体力に自信がある方にはオススメですね。

 

試験監督スタッフ

f:id:tany1986:20160327175603j:plain

かなりの人気アルバイトになってます。

これも休みの時期とシーズンがかぶっているのでおすすめですね。

試験を受けている生徒の監視役です。

冷暖房完備で特にやることもありません。

ハッキリ言ってかなり楽な仕事ですね。

しかし、逆を言えば本当にやることがないので、なかなか時間が過ぎていかないという欠点もあります。

人気のアルバイトなので、なかなか応募できないのが難点ですね。

見つけたらすぐ申し込んだほうが無難ですよ!

 

軽作業スタッフ

f:id:tany1986:20160327174301j:plain

通年で仕事の募集があるお仕事です。

正直いつでもできますし、常に人手が足りていない業界ですね。

業務的には簡易作業を繰り返し行うだけの単純作業です。

軽作業と記載があるので、体力的に楽だと思ってたら結構な力仕事だったなんてことも多々あります。

軽作業というのは重機を使用しないで済む作業というだけなので、場所によっては力仕事の場合があるということを覚えておきましょう。

比較的体力的に楽なのは、衣類系の作業と、食品関係は楽ですね。

クリスマスシーズンのケーキ作りや、正月のおせち料理づくりなんかは有名ですね。

単純な作業をモクモクとなるのが好きな方にはオススメです。

日給はそんなに高くなく8000円程度が相場でしょうか。

 

TV局関連アルバイト

f:id:tany1986:20160327174225j:plain

東京、大阪、名古屋、福岡、北海道なんかの都心部ではTV局でのアルバイトが結構あるんですよね。

アシスタントのような裏方業務は長期アルバイトの場合が多いですが、TV局関係のイベントやエキストラ、撮影内覧等は短期でも結構募集があります。

なんていうか、サクラみたいなもんですよねw

やることは単純で後ろで騒いでくださいだとか、ここで盛り上げてくださいだとかディレクターの指示に従って騒いでればいいだけって感じのことが多いです。

給料は結構休めです。

時給の所が多く900円前後が一般的ですね。

人気のアルバイトなので、安くても人がどんどん集まるバイトです。

 

イベント・キャンペーンスタッフ

f:id:tany1986:20160327180233j:plain

日本では至る所で毎日のように、企業キャンペーンが行われてます。

よく目にするのはチラシや商品の無料配布(サンプリング)等、街頭で物を配るようなイベントから、海水浴イベント、海の家や花火大会、雪まつりイベント等々季節に合わせたイベントも多数行われています。

このアルバイトも学生が休みの時期に特に集中して行われているので、短期バイトをするなら非常にオススメ!

1日だけの勤務なんてのもいっぱいあるので、手っ取り早くお金を稼ぐには便利なバイトですね。楽しい雰囲気の現場も多いですよ~。

日給は10000~12000円程度が相場ですね。

www.nagurigaki.com

詳しくはこちらに記載しているので、参考にしてみてください。

 

コンサート設営スタッフ

f:id:tany1986:20160327175637j:plain

アイドル、アーティストのライブやツアーなんかが頻繁に行われていますよね。

そのコンサート会場を準備するお仕事です。

そんあことできるわけないだろ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、安心してください。

勿論、専門的なことは職人が行います。

その職人の手足となって動くアルバイトになります。

一つの会場を作るのにはかなりの人数が必要なんですね。

それを全部職人さんにお願いしてたら、コストが半端ないのでアルバイトが必要なのです。

職人さんが相手の仕事なので、結構厳しいです。

バイトの人数も多ければ100人規模にもなってくるので、扱いがかなり雑です。

ぶっちゃけそれほどやることもなく、大変でもないですが精神的ストレスを感じる方は多いかなと思います。

一回やってみて自分に合わなければ、2度とやらないほうが無難です。

給料は9000円~10000円ぐらいが相場ですね。

 

治験ボランティア

f:id:tany1986:20160327174239j:plain

治験といえば危険!だというイメージを持っている方が多いかと思いますが、ぶっちゃけかなりオススメのアルバイトです。

大学生のように自由な時間が多い方には、男女問わずおすすめできます。

治験には2つのタイプがあり、入院型と通院型があります。

違いは拘束時間ぐらいで、やることは基本的にかわりません。

しいて言うなら女性の場合、入院型の治験が対象外の場合が多いです。

なぜオススメなのかというと、まずはお金がかなり稼ぎやすい!というのが大前提なのですが、さらに健康になれる!というのが大きなポイントですね。

健康体になれる理由としては、健康じゃないと治験に参加できないからです。

事前検査で、かなりしっかりとした健康診査を受け、合格できた方のみが治験に参加できます。

太っている方や、やせ過ぎの方も基本的に不合格になるぐらい厳しいです。

参加する場合は、めちゃくちゃしっかりとした説明会をうけて納得できた方しか参加できないので安全、安心です。

健康になれてお金がもらえるすごくメリットのあるアルバイトですよ。

www.nagurigaki.com

体験談等はこちらの記事に詳しく書いています!

健康体の方がメインの治験ではありますが、メタボやニキビで悩んでいる方がいる場合最新治療を無料で受けることもできますよ~。

 

www.nagurigaki.com

女性も勿論参加できます。

入院型は参加が難しいですが、通院型であれは気軽に参加できるのでよかったらご覧くださいね。

 

まとめ

f:id:tany1986:20160327174208j:plain

長期休みに稼ぐ、いや長期休み前にがっつり稼いで遊びたい!

という方には日雇い、短期バイトというのは本当にオススメですよ~。

慣れなくても1日や2日程度で終わる仕事も多いので、気兼ねなく辞めれるし仕事できるのが魅力的ですよね。

同年代の人も多いので、素敵な出会いもあるかもしれませんよ~。

というか出会いがほしいならイベント、キャンペーンスタッフの短期バイトはかなりおすすめですね。

ニート状態のフリーランスが日雇い、単発バイトのおすすめサイトを紹介するよ

単発バイトを探すのにおすすめのサイトをまとめてるので合わせてご覧ください~。

ちなみに上の記事でも紹介してますが、単発でアルバイトを探すのなら普通の求人サイトを使うよりも「アルバイトEX」を使うと滅茶苦茶割のよいバイトが見つかりやすいです!

その理由としては大手21社のバイト求人サイトの応募情報を一括でみれるからなんですよ。

単発バイトだけじゃなくて、普通にアルバイトを探すにはかなりおすすめなのでぜひ「アルバイトEX」で探してみてくださいね!

楽しく、がっつりお金を稼いで目一杯遊びましょう~!

 

短期バイトだけでなくて、長期のアルバイトで悩んでいる方にはこちらの記事もおすすめです。

大学生必見!楽に稼げる?掛け持ち?おすすめ長期・短期バイトを紹介

大学生の方じゃなくても、おすすめのアルバイトが充実してるので、ぜひご覧ください。

 

以上、【夏休み】長期休みにバイトするなら短期バイトで稼ぐのがおすすめ【春休み】についての記事でした。

 

関連記事